恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

娘7ヶ月

最近、娘がとっても人間らしく思えます。
今まではインタラクティブな交流が少なかったけど、最近は一方通行なお世話だけじゃなく、ちゃんとコミュニケーションが取れているような気がするんですね。

だんだん表情も豊かになってきたし、うれしいときの笑顔が何ともいえずいい顔です。

最近は、

寝返りでゴロゴロどこまでも行きます。また、ずりばいで後ろに動いて行きます。ちょっと目を離すとあれっっという場所にいます。ソファの下に身体が挟まっていたり。←頭はでかくて入りずらいみたい。

ひざをついて四つん這いになりますが、そこから一歩を踏み出せずに身体をゆらゆらさせます。もうすぐはいはいかな。

一緒にお風呂に入ると、私の乳首をつまんできます。←イタイよ。

顔に興味があるらしく、Dや私の顔をたたいたり、鼻をつかんだり、爪をたてたり、けっこう凶暴です。髪の毛もむんずとつかんで放しません。

脇の下を支えると、一人で立ちます。うれしそうです。

高い高いが好きです。

いないいないばあは、まだよくわかっていないみたいです。

人見知りというか、知らない人がいるとじ〜〜〜〜〜っとガン見します。

離乳食を始めて2ヶ月がたちましたが、最近ウンチが非常に臭いです。←大人のウンチ並み。
ウンチするときに「ん〜っ、ん〜っ」といきむのが笑えます。


Dもますます娘を溺愛していて、ほんとに親ばかです。誰かから聞いてきたらしく、GAPのベイビーモデルコンテストに応募しようと言ってます。う〜ん。
最近は一日5回の授乳なので、だいぶ楽です。以前は3時間おきにおっぱい&ミルクだったもんなあ。
ほんと、赤ん坊の成長は早いです。生まれて1ヶ月くらいのときの写真とは、もう顔がぜんぜん違っています。さみしいような、うれしいような。

人気blogランキングへ
[PR]
# by spiral103 | 2010-09-25 23:53 | 子育て

人生は賭け

Dに良い仕事が見つかったら、私たちはアメリカに住むつもりでいます。

大学院を卒業する来年2月に就職活動を始めて、早ければ1年以内に引っ越す計画なのですが。

このご時世に、そう簡単に待遇の良い仕事があるのかどうかそもそも疑問です。それに、その分野では学歴はあっても経験はないわけで(今の仕事と少し関連はあるにしても)。
でも、本人はいたって楽観的です。←さすが放浪型の人生を送ってきたD。

ところが最近、Dの友達の勤めている東京の会社が人を募集しているというので、面接を受けることにしたのです。その仕事は今と同じ分野の仕事なのですが、業界大手で、けっこう待遇が魅力的。給料UPだし、福利厚生もちゃんとしてるし、残業もほとんどないし、業績を出せば給料もあがるらしい。
一次面接の感触はまずまずとのことで、このまま行けば合格するかも?

ここで問題が一つ。目指す分野の仕事じゃないということです。

少々待遇は悪くても、目指す分野の仕事を探した方がいいのか、とりあえず待遇のいい仕事について数年たってから目指す分野にチャレンジするか。。。若くないから、チャレンジするなら早い方がいいんですが、この会社の中でそっち分野にシフトして行ける可能性もないではないようで。

う〜〜ん、悩みます。って私じゃなくてDのことだけど。

まあ、元気でさえいれば、人生なんとかなるとは思うけど。

私こそ、アメリカでどんな仕事があるのかいろいろ考えなきゃいけないんですけどね。専業主婦は絶対にむいてないからなー。

人気blogランキングへ
[PR]
# by spiral103 | 2010-09-02 22:10 | Dと私

娘6ヶ月

いやあ、半年たちました。長いようで短いような。

最近の様子は、

おすわりがしっかりして、ずっと座っていられるようになりました。

バネでつってあるイスみたいなオモチャを買ったのですが、それに乗せると果てしなくジャンプジャンプジャンプ......疲れないのかな。

夜、抱っこしてベランダで10分くらい過ごしたあと、ベッドに連れて行くと、ちゃんと寝てくれるようになりました。

あいかわらず、左側に寝返りして戻ってくることはできるのですが、右側はやろうとしません。でも、動きが激しいのでベッドのさくにガツガツ身体があたってます。ときどきさくの間に足が挟まって身動きとれずに泣いて助けを呼びます。

笑いかけると必ず、ニコ〜!っと特大スマイルを返してくれるのですが、声をたてて笑うことは少ないです。おしゃべりは多いんですけどね。

ベビーカーで外出すると、じーっとしています。シャイなのかな。


毎日暑くて、お散歩もおっくうでついつい引きこもりがちです。なかなか人に会わないので、人見知りが激しい子にならないかなあ。そろそろ人見知りする時期らしいんですよね。

早く涼しくならないかな〜。

人気blogランキングへ
[PR]
# by spiral103 | 2010-08-27 14:59 | 子育て

身体改造計画

あまりに体調不良なため、ジムに入会しました。
出産後、腰痛に加え、ひざ、足首、手と足の指などの関節の痛みがひどくて、手はバネ指になるし、もう限界!というところまで来ていました。

中国整体に通うことも考えましたが、2〜3ヶ月で5〜6万円かかることを思うと、ジムで地道にストレッチやヨガやピラテスをして身体を鍛えた方がいいかなと。

体脂肪や筋肉量を測定してくれたのですが、どうやら私は体幹と足の筋力がちょっと弱くなってるらしいです。腕は大丈夫。そりゃあ、毎日娘を抱っこして鍛えてるもんね。

体脂肪は少ないし、メタボの危険もなく、思っていたより数値的には健康でした。あとは、筋肉を増やすトレーニングをすれば、疲れにくくなるかなあ。でもでも、体重は出産前にもどったけど、腰回りがやっぱり大きくなったような気がするんですけど。。気のせい?

骨盤矯正できるといいけど。

で、入会したてのやる気満々の今、毎日でも通いたいんですが、悲しいかな、赤ちゃんがいると出かけられません。Dが帰宅してから出かけるので、夜しか行けないのはもちろん、Dも勉強があるのでなかなか娘の面倒を見られません。よって、平日の夜1回、週末に1回、というのが妥協ラインです。

それでもありがたいです。生後3ヶ月くらいまでは、そんなこと考えられなかったですから。
ああ、サラ・ジェシカ・パーカーみたいに引き締まった身体になりたいなあっ。

人気blogランキングへ
[PR]
# by spiral103 | 2010-08-19 17:10 | 結婚生活

夫婦げんか

結婚してしばらくたつと、男性は高い音域が聞き取りづらくなるらしい、なんて話をどこかで読んだことがあります。

これは、妻のヒステリー声を聞かなくてすむように、耳がだんだん高い音域の音をシャットアウトするようになるからとかなんとか。

真偽はおいといて、これ、まさに私がDに対して最近感じていたことなんですよね〜。(^^;)

話しかけても返事がない。で、大きい声で繰り返す。あるいは、「ねえ、聞いてる?」と聞き返す。

昨日は、Dが娘の写真を撮っているときにそれをやられて、私もとうとう頭に来て、
「ちょっと!聞こえてるの?聞こえてるなら返事してよ!」
と切れたところ、Dも逆ギレ。
「いま、手が離せないんだよ。見てわからないの?!」

Dの言い分としては、忙しいときに声をかけられるとすぐには返事ができないので、ちょっと待ってくれれば返事するんだから、どなるなと。

私の言い分としては、まずそもそも、どなってない。聞こえてないんではと思って少し大きい声で話しているだけ。それに、聞こえてるんなら「ちょっと待って」とか言ってくれればいいじゃない?何かやりながらでも返事くらいできるでしょ。

そばにいた娘は幸いおもちゃに興味を示していたので、私たちのケンカを見て泣いたりはしなかったけど。
でもなんとなく、ケンカを見てみないふりをするためにおもちゃに夢中のふりをしているような、そんな感じもして。
いつも、ハイチェアに寝かされると機嫌の悪い娘も、そばで私たち夫婦が会話をしていると、じっと見つめて大人しく聞いているんです。だから、今回も。。。

ちょっと反省。

ま、ケンカの内容に関してはDが謝ってくれたので許す!でもねー、ほんと、無視されているような気分になったんですよね。特に、子供と二人きりの時間が多いと、大人の話し相手がほしいものだし。夫婦の会話が少なくなるのって、危険信号だと思うし。

人気blogランキングへ
[PR]
# by spiral103 | 2010-08-04 15:51 | Dと私

飛行機予約のなぞ

今年のクリスマスは、Dの実家で過ごす予定です。
で、フライトチケットを昨日買いました。

はやっ、と思われるかもしれませんが、12月23日発のフライトで、バシネット(赤ちゃん用の簡易ベッド)を置ける座席を確保するには、結果としてけっこうぎりぎりでした。

私は今まで、毎年親友と海外旅行をしていましたが、フライトチケットのみか、ホテルとフライトチケットがついた自由なツアーというのを、エイビーロードなどで検索して買っていました。
ホテルつきのツアーは、安いし、延泊して別の国や町まで行ける融通も効くので、けっこう利用してたんです。
でも、フライトチケットのみ買うなら、なにも旅行代理店に頼まなくても、自分で航空会社のWEBで買えば手数料はタダだし、座席も選べるし、お得ですよね。

ということで、今回初チャレンジ! ちなみに、ユナイテッド航空を利用します。

今まで無知でチケットの種類など気にしてなかったのですが、去年、キャンセルできないチケットを予約していて妊娠が発覚したので、つわりで旅行できずに泣く泣くお金をどぶに捨てることになったのを教訓に、今回はキャンセルや変更できるやつを買うぞ!と意気込んで調べました!

つまり、「A PEX」というやつはキャンセルも変更も不可で、「ZONE PEX」というやつは種類によっては可なんですね。
でも、ユナイテッドのWEBで普通に日にちを入れて検索しただけだと「A PEX」のしか出てきませんでした。で、よくよくサイトを見たら、「GO FARES」というコーナーのチケットがいわゆる「ZONE PEX」にあたるらしいのを見つけて、その画面から検索してみましたが、やっぱり欲しい種類のチケットが出てきません。

結局、他にもいろいろ聞きたいことがあったので、直接オフィスに電話してみました。

したら、やっぱり細かい指定はWEBではできないそうです。え〜、ちょっとずるい。なので、その電話で購入することに。

いや〜、聞けば聞くほどいろんなこと教えてくれるのですが、聞かないと教えてくれないんですね。

もっといい方法があるのかもしれませんが、今回わたしが買ったのはこんなチケットです。
1 「ZONE PEX」の変更・払い戻し不可のチケット。ただし、出発前は25000円/人で次回のチケットに充当可。
変更可のチケットは高かったから!でも、赤ちゃんがいつ病気にならないとも限らないので、全く払い戻しができないチケットよりはこの方が断然良いです。お値段は、「A PEX」のチケットと同じでまあまあ安かったです。ラッキー。

2 バシネットはリクエストしたけれども、ユナイテッドの場合、床に置くバスケットタイプのもので6ヶ月以上の赤ちゃんには小さいかも。また、壁の前の座席を予約したけれども(最後の2席だった)、機材変更があり得るので、必ずしも壁の前の席を確保できるものではないこと。それらの場合、大人の膝に抱っこでの対応となること。←しんどそう


それにしても、チケットって早く買えば買うほど安いのか、直前が安いのか、どうなんでしょう?
繁忙期の場合は、早く買うに限りますけどね。業界通の友達がほしい...!

人気blogランキングへ
[PR]
# by spiral103 | 2010-08-02 18:56 | 旅行

日米ケータイ文化

友人がうちに集まったときに、ケータイで娘の写真を撮ったある友人が、
「ほんと、この音うるさいよね。なんとかならないのかなー」
と言ったのがきっかけでいろいろ話していたら、アメリカの携帯カメラは撮影音が出ないということがわかりました。

え〜〜、意外!

「アメリカって性犯罪が多いから、カメラの撮影音は必須じゃないの〜?」
と言うと、
「いや、日本みたいにスカートの下から撮影なんて、やる人いないよ」
だって。

うっそ〜。
でも、その場にいた数人のアメリカ人は、うんうんと頷きます。

なぜなら、
アメリカでは、そんなセコい痴漢はしないで、さっさとレイプしちゃうからだって〜。
なるほど。コワイヨ〜!!

やっぱり、ねじれた欲望も日本人は控えめなんですかね。

人気blogランキングへ
[PR]
# by spiral103 | 2010-07-29 21:16 | 語学&文化論

facebookのゆううつ

私はやってませんが、Dはもちろんソーシャルネットワークサービスのfacebookをやっています。

facebookの利用者、アメリカではすごい数になってますが、私はDのやりとりを見ていてなんとなくイヤ〜な感じがしてしまうんです。

Dは八方美人なので、facebookの友達が200人を超えます。で、娘の写真をアップするたびに、いろんなメッセージが書き込まれるのですが。
「なんて可愛いの!」
「すっごい可愛いね!」
「可愛すぎる!!」
などなど、たいてい自分も子供をもつ友達からの書き込みで、それに対してDもいちいちお決まりの返事をしています。
「ありがとう。○○ちゃんもキュートだね!」

なんか、親ばかが集まって、自分の子供を褒めてもらいたいからよその子も褒める、というやり取りの場になってる気がして。

しようもな〜い。いちいち返事するのはDなので、私は関係ないとはいえ。

ところで、実はfacebookがらみでいろんな事件が起こってるらしいですね。
例えば、会社の人が採用募集に集まった応募者のfacebookをのぞいて、その人のプライベートなことや政治的思考なんかを見て採用の可否を決めたり。
恋人がfacebookのステイタスを「恋人あり」から「シングル」に変更したのに激怒して、その恋人を殺害しちゃったり。
コワ〜!

Dも、娘の写真に関しては、裸の写真を載せないように気をつけていますが、それでも幼児ポルノに使用されない保証はありません。

まあ、そこまで危惧するのもどうかと思うけど、私はなんとなく好きになれなくて、参加してません。

そんなこと言ってても、もしアメリカに移住したら、facebookやらないと友達作りに支障が出るとか言って始めるかもしれません。(^ー^;)

人気blogランキングへ
[PR]
# by spiral103 | 2010-07-29 17:00 | 語学&文化論

娘5ヶ月

あっちゅーまに5ヶ月。

最近の様子は...

ダンスが相変わらず大好きで、一人で手足をばたばたさせて踊っています。私が近くでヨガの戦士のポーズをすると、大興奮。目をまん丸にして、ハアハア言ってハッスルしています。

仰向けから腹這いに寝返りができるようになりました。お腹の下にはさまった腕を引き抜くのにちょっと苦労しています。でも、そこから再び仰向けに寝返りをうつことができません。よって、泣いて助けを呼びます。。。

Dが帰ってくるとチュウ攻撃をするので、だんだん嫌そうに顔を背けます。でも、Dに抱っこされるのが大好き。

一人でしばらくお座りができるようになりました。寝ているより座っている方が、視界も開けてがぜん楽しそうです。

「いないいないばあ」のかわりに、Dが「ごちそーさまでしたっ」と言いながら頭を下げて、一瞬おいてパッと顔を上げると、ものすごく受けて喜んでいました。
...が、最近はそれに飽きたようで、シラ〜っとした顔をするので、Dがちょっと凹んでいます。
ちなみに、英語で「いないいないばあ」は「peek-a-boo」というらしいです。「ぴーかぶー、ぴーかぶー」とうるさいD。

カラフルなチェーン(プラスチック製)のおもちゃが大好きなんだけども、自分の思うように遊べない/食べられないのか、途中でかんしゃくを起こして泣き出します。←いつも。気性の荒さは間違いなく私に似たな...。

横向きで寝るのが好きです。途中でだんだん仰向けになるのですが、自分の足がダランとおりてくる時に、びっくりして目が覚めるようです。←まぬけ〜。

今日から、離乳食を始めました。10倍がゆをさらに裏ごししたものを一口与えてみました。うまく食べられなくて、口のまわりがべとべとになっただけでしたが、本人はとってもうれしそうでした。やる気まんまんなのはいいことだ。とりあえず。

人気blogランキングへ
[PR]
# by spiral103 | 2010-07-27 16:43 | 子育て
先日、散歩の途中でDが突然、
「そーいえば、この前両親が来たときに、なんでラセンは『お義父さん(dad)、お義母さん(mom)』ではなくて名前で呼ぶのかって、母さんから聞かれたよ」
だって。

え〜〜〜?(汗)

実は結婚当初、ご両親をなんと呼んだらいいかDに聞いたら、名前でいいんじゃない?とのことだったので、ずっと名前で呼んでいたのです。ちなみに、Dの妹弟の配偶者がなんと呼んでいるか聞いたところ、一人は「dad,mom」で、もう一人は確か名前で呼んでるというので。

結婚当初、Dの両親から私宛におめでとうカードが届き、そこには「from Mom and Dad」と書かれていたのですが、あんまり気にしていなかったんですよね。

Dが、「じゃあ、一般的には何て呼ぶものなの?」
とお母さんに聞いたら、
「普通は『dad,mom』よ」
と言ってたらしいんです。

早く言ってよ〜〜〜。つーか、「一般的に」じゃなくて「お母さんはどう呼ばれたいの?」って聞けよD!!

さて、ど〜おしよっかな〜。

人気blogランキングへ
[PR]
# by spiral103 | 2010-07-26 21:02 | 語学&文化論