恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

娘1才8ヶ月

最近気がついたのですが、こちらが思っているよりずっと多くのことを、娘は理解しているようです。

絵本を見ながら、「○○はどれ?」と聞くと指さします。たとえば、
「男の子、女の子、赤ちゃん、ベビーカー、ベッド、おふろ、くま、あひる、いぬ、ネコ、熊、チーター、魚、パワーショベル、」etc.
自分から発話しなくても、ちゃんとわかってるようです。

自分から話す言葉は「ラリロ(ゴリラ)、ムームー(牛)、蟻、タクシー、バイセコー(自転車)、ぶた、黄色、おむつ」など、まだ名詞が多いですが、「あっちい(熱い)、重い、抱っこ、甘い、おいしい、おっきい」など、徐々に形容詞なども話すようになりました。

日本語と英語の両方を覚えている(言えるのは英語だけですが)単語は、
「車&ぶーぶー&カー、りんご&アッポー、自転車&バイセコー、飛行機&エアプレイン」などです。しょっちゅう空を飛んでいる飛行機を指差して「エアプ」と言います。

外が好きで、保育園でも靴を見せると喜んで飛んでくるそうです。ウチでも玄関のくつを持ち出して、自分ではいてうれしがっています。靴下を一人ではこうとしますが、まだできません。私のスリッパをはいてぶかぶかしながら歩いています。

シールが好き。お絵描きが好き。ブロックを長くつなげられるようになりました。形をはめこむブロックもどんどんできるようになりました。

嫌いなことは、手を振りながら「のーのー(No No )」といいます。イヤイヤ期が始まったようです。

どんどんできることが増えてくるので、こちらも手を抜けません。オモチャを投げて片付けるとマネするのでそっと片付けるとか、なるべくわかりやすいきちんとした日本語の文で話しかけるように気をつけています。
疲れるけど、成長を見るのが本当に興味深いです。子供っておもしろい。
[PR]
by spiral103 | 2011-10-30 13:51 | 子育て

娘1才7ヶ月

Dの実家へ里帰りしています。

今回は娘の新しい言葉は英語が増えています。
ムー(moon)、ベイビー、ピーポ(people)、ぴーぱ(救急車のピーポー)、パパ(おじいちゃんのこと)、ノンナ(おばあちゃんのこと)、アイシ(いとこのアイザック)、スプー(スプーン)、てぃーぽ(ティーポット)、すぱちゅ(spatula フライ返し)、

「ママにキスして」と言うと、とことこ歩いてきて私の唇にブチューとキスしてくれます。

嫌なことは「ナ、ナ、ナ」(no,no,no)と言います。

汚いものをさわったり拾ったりしたときに、おばあちゃんが「yukky」(「おえっ」とか汚い意味)と言うと、手にもっているものをぽろっと捨てます。

実家の窓から見える花火を見て、「どーん」と言って両手をあげます。

公園で他の子供を見るのが好き。ブランコと滑り台が好き。
公園にいる野生のリスをおいかけるのが好き。
おもちゃの料理セットやティーポットで料理して食べたり飲んだりするのが好き。

セサミストリートのエルモが好き。

実家のマンションで自分の部屋のドアがわかる(歩いて行ってノックする)。
[PR]
by spiral103 | 2011-10-01 10:00 | 子育て