恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

気分転換

部屋の模様替えをしてみました。

リビングから本棚などを取り払ってすっきりさせ、娘が動き回れるようにしました。で、娘の部屋だったのをDの書斎に。

これがとってもしっくり来て、リビングも書斎もいい感じの部屋になりました。

部屋って物の配置ひとつでずいぶん雰囲気が変わりますよね。自分の好きな部屋じゃないと、長くいられないというか落ち着かない。
そういう意味では、今回の模様替えは私も娘も安心してリビングで過ごせるし、Dも勉強に専念できるし、何より雰囲気が良くなって大成功でした。

ダイニングテーブルに小さなお花を飾ってみました。

秋の夜長はここでずっとパソコンしてしまいそうです。もう夜中の3時だ、寝なきゃ。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-10-31 03:08 | 日々雑感

夫婦崩壊の危機?

最近、Dの勉強が超多忙です。
週末は一日中勉強してるし、平日も仕事から帰るとご飯を食べるのもそこそこに勉強勉強。宿題の量がはんぱないらしく、しかも難しい。テキストは電話帳のように分厚くて、難解な数式だらけ。

娘と遊ぶ時間がなかなか取れないことを、申し訳なく思ってるのが何だかかわいそうです。

でもね、家事、育児を手伝ってもらえない私もストレスがたまるわけで、なんとかDに娘を見ててもらって週2回のヨガクラスでストレスを発散しているのですが、11月はそれも行けるかどうか怪しい感じ。だってDの要領が悪いから。面倒見ながら同時に勉強すればいいものを、ちょっと泣くとすぐ抱っこしてやり、ずっとそのまま手が離せないもんだから、勉強できないって。

そんなこと言ってたら、世の中のおかーさんたちはご飯も作れないよ。

「男は2つのことを同時にできないんだよー」だって。いや、あんたが不器用なだけでしょ。

そんなこんなでイライラしちゃって、お互いの会話が減ってます。まだ結婚して1年ちょっとなのに、もう危機?!

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-10-27 16:37 | Dと私

娘8ヶ月

なんか最近、月一回の娘の備忘録みたいな更新になってますが...(^^;)。

最近の娘の様子は、

おすわりから四つん這い、またその逆を自由自在に組み合わせ、ごろごろ移動しています。

つい先日、ハイハイができるようになりました。まだヨロヨロしていますが、おもちゃめがけて突進してきます。

パチパチと拍手をするようになりました。どんな時にやるのかは不明。

つかまり立ちが上手になってきました。

立ち膝でローテーブルの上のものを取ります。

ひとりおしゃべりをたくさんするようになりました。「んばんば〜。ひやあ〜、んま、あうわあ〜」と楽しそうです。

離乳食で好きなものは、バナナ、リンゴ、コーンポタージュのパンがゆ、トマト、かぶ、たまごボーロなどなど。嫌いな食べ物はまだよくわかりません。ぜんぜん食べない日もありますが、よく食べる日も。納豆もぱくぱく。

一人で遊んでいて、私と目が合うと、にやっと笑ってくれます。

夜泣きもほとんどないし、今のところ手のかからない子だと思います。ほっ。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-10-27 16:08 | 子育て