恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

娘6ヶ月

いやあ、半年たちました。長いようで短いような。

最近の様子は、

おすわりがしっかりして、ずっと座っていられるようになりました。

バネでつってあるイスみたいなオモチャを買ったのですが、それに乗せると果てしなくジャンプジャンプジャンプ......疲れないのかな。

夜、抱っこしてベランダで10分くらい過ごしたあと、ベッドに連れて行くと、ちゃんと寝てくれるようになりました。

あいかわらず、左側に寝返りして戻ってくることはできるのですが、右側はやろうとしません。でも、動きが激しいのでベッドのさくにガツガツ身体があたってます。ときどきさくの間に足が挟まって身動きとれずに泣いて助けを呼びます。

笑いかけると必ず、ニコ〜!っと特大スマイルを返してくれるのですが、声をたてて笑うことは少ないです。おしゃべりは多いんですけどね。

ベビーカーで外出すると、じーっとしています。シャイなのかな。


毎日暑くて、お散歩もおっくうでついつい引きこもりがちです。なかなか人に会わないので、人見知りが激しい子にならないかなあ。そろそろ人見知りする時期らしいんですよね。

早く涼しくならないかな〜。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-08-27 14:59 | 子育て

身体改造計画

あまりに体調不良なため、ジムに入会しました。
出産後、腰痛に加え、ひざ、足首、手と足の指などの関節の痛みがひどくて、手はバネ指になるし、もう限界!というところまで来ていました。

中国整体に通うことも考えましたが、2〜3ヶ月で5〜6万円かかることを思うと、ジムで地道にストレッチやヨガやピラテスをして身体を鍛えた方がいいかなと。

体脂肪や筋肉量を測定してくれたのですが、どうやら私は体幹と足の筋力がちょっと弱くなってるらしいです。腕は大丈夫。そりゃあ、毎日娘を抱っこして鍛えてるもんね。

体脂肪は少ないし、メタボの危険もなく、思っていたより数値的には健康でした。あとは、筋肉を増やすトレーニングをすれば、疲れにくくなるかなあ。でもでも、体重は出産前にもどったけど、腰回りがやっぱり大きくなったような気がするんですけど。。気のせい?

骨盤矯正できるといいけど。

で、入会したてのやる気満々の今、毎日でも通いたいんですが、悲しいかな、赤ちゃんがいると出かけられません。Dが帰宅してから出かけるので、夜しか行けないのはもちろん、Dも勉強があるのでなかなか娘の面倒を見られません。よって、平日の夜1回、週末に1回、というのが妥協ラインです。

それでもありがたいです。生後3ヶ月くらいまでは、そんなこと考えられなかったですから。
ああ、サラ・ジェシカ・パーカーみたいに引き締まった身体になりたいなあっ。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-08-19 17:10 | 結婚生活

夫婦げんか

結婚してしばらくたつと、男性は高い音域が聞き取りづらくなるらしい、なんて話をどこかで読んだことがあります。

これは、妻のヒステリー声を聞かなくてすむように、耳がだんだん高い音域の音をシャットアウトするようになるからとかなんとか。

真偽はおいといて、これ、まさに私がDに対して最近感じていたことなんですよね〜。(^^;)

話しかけても返事がない。で、大きい声で繰り返す。あるいは、「ねえ、聞いてる?」と聞き返す。

昨日は、Dが娘の写真を撮っているときにそれをやられて、私もとうとう頭に来て、
「ちょっと!聞こえてるの?聞こえてるなら返事してよ!」
と切れたところ、Dも逆ギレ。
「いま、手が離せないんだよ。見てわからないの?!」

Dの言い分としては、忙しいときに声をかけられるとすぐには返事ができないので、ちょっと待ってくれれば返事するんだから、どなるなと。

私の言い分としては、まずそもそも、どなってない。聞こえてないんではと思って少し大きい声で話しているだけ。それに、聞こえてるんなら「ちょっと待って」とか言ってくれればいいじゃない?何かやりながらでも返事くらいできるでしょ。

そばにいた娘は幸いおもちゃに興味を示していたので、私たちのケンカを見て泣いたりはしなかったけど。
でもなんとなく、ケンカを見てみないふりをするためにおもちゃに夢中のふりをしているような、そんな感じもして。
いつも、ハイチェアに寝かされると機嫌の悪い娘も、そばで私たち夫婦が会話をしていると、じっと見つめて大人しく聞いているんです。だから、今回も。。。

ちょっと反省。

ま、ケンカの内容に関してはDが謝ってくれたので許す!でもねー、ほんと、無視されているような気分になったんですよね。特に、子供と二人きりの時間が多いと、大人の話し相手がほしいものだし。夫婦の会話が少なくなるのって、危険信号だと思うし。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-08-04 15:51 | Dと私

飛行機予約のなぞ

今年のクリスマスは、Dの実家で過ごす予定です。
で、フライトチケットを昨日買いました。

はやっ、と思われるかもしれませんが、12月23日発のフライトで、バシネット(赤ちゃん用の簡易ベッド)を置ける座席を確保するには、結果としてけっこうぎりぎりでした。

私は今まで、毎年親友と海外旅行をしていましたが、フライトチケットのみか、ホテルとフライトチケットがついた自由なツアーというのを、エイビーロードなどで検索して買っていました。
ホテルつきのツアーは、安いし、延泊して別の国や町まで行ける融通も効くので、けっこう利用してたんです。
でも、フライトチケットのみ買うなら、なにも旅行代理店に頼まなくても、自分で航空会社のWEBで買えば手数料はタダだし、座席も選べるし、お得ですよね。

ということで、今回初チャレンジ! ちなみに、ユナイテッド航空を利用します。

今まで無知でチケットの種類など気にしてなかったのですが、去年、キャンセルできないチケットを予約していて妊娠が発覚したので、つわりで旅行できずに泣く泣くお金をどぶに捨てることになったのを教訓に、今回はキャンセルや変更できるやつを買うぞ!と意気込んで調べました!

つまり、「A PEX」というやつはキャンセルも変更も不可で、「ZONE PEX」というやつは種類によっては可なんですね。
でも、ユナイテッドのWEBで普通に日にちを入れて検索しただけだと「A PEX」のしか出てきませんでした。で、よくよくサイトを見たら、「GO FARES」というコーナーのチケットがいわゆる「ZONE PEX」にあたるらしいのを見つけて、その画面から検索してみましたが、やっぱり欲しい種類のチケットが出てきません。

結局、他にもいろいろ聞きたいことがあったので、直接オフィスに電話してみました。

したら、やっぱり細かい指定はWEBではできないそうです。え〜、ちょっとずるい。なので、その電話で購入することに。

いや〜、聞けば聞くほどいろんなこと教えてくれるのですが、聞かないと教えてくれないんですね。

もっといい方法があるのかもしれませんが、今回わたしが買ったのはこんなチケットです。
1 「ZONE PEX」の変更・払い戻し不可のチケット。ただし、出発前は25000円/人で次回のチケットに充当可。
変更可のチケットは高かったから!でも、赤ちゃんがいつ病気にならないとも限らないので、全く払い戻しができないチケットよりはこの方が断然良いです。お値段は、「A PEX」のチケットと同じでまあまあ安かったです。ラッキー。

2 バシネットはリクエストしたけれども、ユナイテッドの場合、床に置くバスケットタイプのもので6ヶ月以上の赤ちゃんには小さいかも。また、壁の前の座席を予約したけれども(最後の2席だった)、機材変更があり得るので、必ずしも壁の前の席を確保できるものではないこと。それらの場合、大人の膝に抱っこでの対応となること。←しんどそう


それにしても、チケットって早く買えば買うほど安いのか、直前が安いのか、どうなんでしょう?
繁忙期の場合は、早く買うに限りますけどね。業界通の友達がほしい...!

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-08-02 18:56 | 旅行