恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

娘4ヶ月

あっという間に4ヶ月たちました。最近の娘の様子は...

プレイマットに寝かすと、ぶらさがっている動物をまるでサンドバッグのように殴る蹴るの総攻撃。そのうち壊れそう。

機嫌がいいと「ハァー、ハァー」と一人でおしゃべりしていますが、じっと見つめる私たちに気づくと、一瞬恥ずかしそうに顔をそむけます。

Dが上半身裸で抱っこすると、Dの脇毛をつかんで姿勢を安定させます。一番つかみやすい位置にあるから?(^^;)

親指だけでなく全部の指を味わい、それでも足りないのか、げんこつを口に入れています。大きければいいのか?

数日前から、「キ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!」と叫ぶようになったのですが、その声のでかさにあわてて窓を閉める私たち。赤ん坊の声ってなんであんなにデカイんでしょうね。

赤ちゃん用の浮き輪をしてバスタブに入れると、泳ぐ泳ぐ、シンクロナイズドスイミングのよう。

両手を目の前で合わせて何やら神妙にこちょこちょしたり、足の指をつかんだまま横向きで休憩したりしています。

絵本を読んでやると、わかったふりをして静かに見入っています。


先日、予防接種に行ってきました。
看護士さんが娘の腕を消毒しようとしたら、とたんに「ぎゃあ〜!」と泣き出しました。なんでわかるんでしょうね。注射の後も、泣きやんで30秒くらいしてからまた泣き出すというのを何度も繰り返しました。思い出し泣き?
ちなみに、他の赤ちゃんが泣いていると、もらい泣きもします。不穏な雰囲気を察知するのでしょうかね〜。不思議なものです。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-06-30 13:28 | 子育て

アメリカ式、口約束

前にも書いたことあるかもしれませんが。

Dと私の認識の違いからときどき私がイラッとくること、それは「約束」の本気度です。

例えば、「来月、一泊でどっか旅行しよう」という話になったとして、私は宿を探したり、日程を調整したりと、本気で計画をたてます。ところが、Dは別の予定を入れてしまい結局旅行には行けなくなります。
「行くって言ったでしょ〜」と私。
「行けなくなったんだからしょうがないでしょ」とD。

つまり、Dにとってのこの約束は、「行けたら行こう」くらいの気持ちでしかなかったということです。

これはDだけではなくて、Dの友達とのつきあい方を見ていても同じように感じます。彼らはその場ではすごく前向きな発言をするのですが(「来週、また会おう」とか「今度一緒に○○しよう」とか)、実現される可能性はけっこう少ないです。

だから最近は、
「それってどのくらい本気なの?」
と確かめるようにしています。

けれども先日、久々にやられました。
Dの古い友人が1週間東京にくるので、私に会いたいし赤ちゃんを見に家に来たいという話があったので。私は、真面目に部屋の掃除して、おもてなしのメニューを考えて買い出しして、けっこう準備したにもかかわらず、結局その人は来ませんでした。他の友人に会ったりいろいろ予定を詰め込みすぎて時間がなくなったからだそう。
むっか〜!
その人の口約束の軽さにもムカっだし、それを予期できなかった私自身にもムカ。
肩すかしをくらっても動じないように、何も準備しなければ良かったのかなあ。

これって文化の違い?それとも個人による?
私の親友の一人(日本人)も、若い頃はそんな感じだったのですが今はきっちり約束を守る人になりました。ということは、やっぱり個人によるところが大きいのかな。でもでも、やっぱり文化の違いもあるような気がする。

とにかく、まだまだ私にはそれらを受け入れる訓練が足りてないようです。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-06-29 13:30 | 語学&文化論

結婚式やるやらない?

私たちは授かり婚なので、まだ結婚式をしていません。

娘が生まれてからやろうねということだけ合意してたのですが、最近いろいろ考えて行くうちに、なんかめんどくさ〜、と思ってしまって。

私の望みは、シンプルでいいからウエディングドレスを着たいということだけなのですが。

日本でやるなら、人前式とパーティを一緒に、庭園とか海とか景色の良いところのレストランでカジュアルにゆったりやりたいと思っています。日本のめまぐるしい結婚式は嫌なので(ショーのように出し物やったり、司会の人がわざとらしく場を盛り上げたり、お涙ちょうだいのスピーチとか、それらをひっくるめて2時間とかであたふた終わってしまうやつ)。

でも、Dのお父さんは高齢で身体も悪いので、日本に来れるかどうかわからないんです(今回も到着して最初の2日くらいはずっと寝てました)。それに、Dはアメリカの親戚や友達をたくさん呼びたいと言うので、そうなるとわざわざ来てもらうのにカジュアルなパーティじゃ申し訳ない気がしてきて。

それなら神社で式をあげてからパーティをする?でも、式には家族以外に親戚や友達も参加できるの?神社によっては、家族しか入れないとか?着物とドレス、お金かかるなあ。

じゃあアメリカでやる?いや、私の父は透析をしてるので渡米できません。それに、友達だってわざわざ来てくれるかどうか。そうなると、Dサイドの人だけ集まることになっちゃう。

じゃあ、日本とアメリカで2回やる?え〜、お金かかるし、めんどくさ〜。

...となって。

もういっそのこと、2人だけで海外のリゾートでひっそり式&ハネムーンをするのがいいかも。でも、娘を置いていくのは寂しいなあ。

う〜〜〜ん。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-06-08 17:47 | 結婚生活