恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ひとりカウンセリング

箱根のススキっぱらでパチリ。
f0114831_15262962.jpg


最近Dとケンカすることが多くて、モヤモヤした気持ちでずっといたのですが、このモヤモヤはなんだろう、自分の心の声を聞いてあげよう、と思い立ちまして。思いつくことを書き出してみました。

どうしてそう感じるのか。何が嫌なのか。それは何故か。どうしたいのか、どうしてほしいのか。どんどん書き出していくと、自分の心の声が現れてきて、言葉にならなかった気持ちが言葉になって出てきました。

これ、ひとりカウンセリング。気持ちを整理するのにとっても役立ちます。

それでわかったこと。

先日、Dの友人数人と一緒に飲みに出かけたのですが、私は前からこの中のあるカップルがあんまり好きじゃなくて、先日の飲み会でも私は彼らに対する嫌悪感と、その他の人たちへの退屈感をもてあましてしまいました。で、そんな彼らと楽しそうにしているDに対して、ちょっと苛立ちを感じてしまって。

彼らの何がそんなに嫌なんだろーと思い、ひとりカウンセリングをしてみたのですが、結果は、Dに対する不満が原因だったんです。

そのカップルの彼女の方がその場の空気を読めない人だということや、彼女の話題がいつも自分の恋愛話で自慢話だということに、私が嫌悪感を抱いていたわけではなくて、そんな彼らと会う時間はあるのに、Dは私と二人で旅行に行くための計画をたてる時間はないんだというDの態度が不満だったんですね。勉強で忙しいDの貴重なフリータイムを、私に費やしてくれないという事実に不満だったんです。

そっかー。

それで問題が解決したわけじゃないけど、自分の気持ちがわかったのはいいことだと思うことにしよう。

とりあえず。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2008-11-24 15:26 | Dと私

めっきり秋も深まって

更新さぼってました。

この秋は、料理とガーデニングに精を出しています。自分でもびっくり。

料理は別に好きじゃないけど、野菜をとれるのとDがおいしいと言って食べてくれるのとで、なんとなくきちんと作ってます。ハーブをたくさん使うようになり、いろんな種類のスパイスが冷蔵庫にごろごろしてます。たまには、ベランダ栽培のハーブたちも料理に活躍してるし。

最近作ってヒットだったのは、ナスのムサカ、カボチャのニョッキ、根野菜のトマトスープ豚汁風、牡蠣ごはんetc.

ベランダでグリーンの植え替えなんてやってると、何も考えずに無心になれて、いいんですよこれが。園芸ってヒーリング効果あります絶対。←30代にして悟ったかも。

Dは、ビジネス・スクールが予想以上に忙しくて、土日もゆっくりできない日々が続いてて、しょうがないので私は友達と出かけたり一人で何かやったりしています。

昨日は、上野でやってる「ヴィルヘルム・ハンマースホイ」というデンマークの画家の展覧会を一人で見に行ってきました。好きな画家です。

この連休中は、PCが急に壊れてしまったので、思い切ってMacを買ってしまいました!久しぶりにMacユーザーになって、ちょっととまどってます。今まで使っていたソフトが使えなくなったりして、なんだか使い慣れたものとサヨナラしなくてはならない人生の機微を、こんなところで感じたりして。。。

Dとの生活は、私が心穏やかであれば、とても穏やかに過ぎていきます。だけど、私に欲求不満なことや文句があったり、疲れていて、それを言葉や態度に出してしまうと、思いのほか大きな口論になって。

恋愛ってむつかしいな。また、おいおい書いていくつもりですが。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2008-11-23 18:07 | 日々雑感