恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しばし独りで

今日、Dが実家へ帰省した。

2週間弱のあいだ独りなので、観たかった英語圏以外の映画を一気に観る予定。それなりに楽しみだけど、週末ひとりなのはちょっと寂しい。

そういう自分に気づいて、ふと怖くなる。恋人と一緒にいることに慣れすぎて、独りの自分に戸惑うようになってしまったかもしれない、弱くなってしまったかもしれない、と心配になる。

私は、この10年くらい、寂しさを常に感じて生きてきたような気がする。恋愛に失望するたびに、自分は誰かに愛されるには値しない人間なんだと思い、だから余計に愛を渇望しながらも、独りでいることで自分の感性を研ぎ澄ましてきた。

幸せな恋愛関係や家庭を築いている人を認められず、幸せボケで日々向上心をもたない姿勢をさげすんだ。ありのままの自分を誰かが愛してくれるなどとは微塵も思えず、常にもっと魅力的な人間にならねばと焦っていた。

ときどき投げやりになったり、悲観的になったり、開き直ったりしながら、独りでいることに何とか折り合いをつけて人生を過ごしてきたと思う。

そんな私なのに、Dと付き合っていくうちに、みっともないありのままの自分が愛されていることに気づいて、今、何だか視界が開けたような気分になっている。すごいことだ。そして、何てラクなんだろう。そして、そして、何てラッキーなんだろう。

ただ、一度手に入れてしまうと、それを失ったときのことを考えるととんでもなく怖い。以前は耐えられたことが、もう耐えられないんじゃないか...。

独りの時間に、ふとそんなことが頭をよぎったりして。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2008-08-30 01:55 | Dと私

アディソンにハマり中

f0114831_21315392.jpg

最近、「グレイズ・アナトミー」にハマってます。今、シーズン3の途中です。

久々の海外ドラマかも。やっぱり、恋愛+人間ドラマが好きなんだなー、自分。「ER」みたいに緻密なプロットではないし、登場人物に共感できないことも多いんだけど、なぜかハマって行くのです...。

中でも特に私のお気に入りは、アディソン。美女だけどキュートなところもあって、正義感強く、自分の非を認められる、姉御肌で心優しき人間味あふれるキャラで、観るたびに惚れるよぅ。Dはイジー派なのですが、私は絶対にアディ。

アディソンにはやっぱりイケメン俳優が似合うでしょう、というわけで、マークかアレックスとくっついてほしかったのですが、無理だったようなので、スピン・オフのドラマ「プライベート・プラクティス」に期待します。← Dに、ネットで見れるように探してもらおう。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2008-08-28 21:23 | 映画&音楽&本

たんじょうび

先日、Dの誕生日でした。

平日だったので遠出は辛いなと思い、隣駅にあるタイ料理を食べに行きました。ここ、隠れ家的な雰囲気がステキで、料理もおいしいんです。

プレゼントは、実は買ってなかったので、カードだけ渡しました。1ヶ月くらい前から、何が欲しいか聞いていたのですが、イマイチこれというものが思いつかなかったので。でも今度、一緒に買い物に行って、シャツを買ってあげることになってます。

去年の誕生日カードに、Dがギターを弾く似顔絵を描いてみたらとても喜んでくれたので、今年は、カフェのテーブルに肘を突いて上目使いに何か思案している姿を描いてみました。←ぷっ。

ボールペンで描いてコンテで色を塗ったのですが、Dには相当ウケたので良かったです。

去年は実家に帰省中で、おととしは旅行中で、一緒に誕生日を迎えるのは今年が初めてでしたが、地味だけど2人とも満足した誕生日ディナーでした。

一緒にいてとても落ち着く相手です。来年も、再来年も一緒にいられたらいいなあ。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2008-08-27 22:25 | Dと私

花火

二子玉川の花火を見に行きました。

.....と言っても川沿いは激混みなので、適当に近くまで行ってみようというわけで、Dと私はチャリでふらふらと花火の音のする方角へ出かけていきました。

すると家から10分くらいでかなり開けた用水路に出て、そこからの眺めがけっこう良かったので、チャリをとめて花火鑑賞しました。

いやあ、最近の花火はすごいですね。かたつむり、うさぎ、カニ、星、ハート、スマイリーetc.いろんな形のがありました。

途中で、Dが
ぎゃあっ!」
っと叫ぶのでびっくりして振り返ると、Dの身体にでかいカマキリが乗っていました。カマキリかわいいのに、あんなに叫ぶとは信じられない~。しょうがないので、私が指でつまんで逃がしてやりました。

花火のあとは、またチャリをゆるゆるこいで帰って、近所にオープンしたばかりのハンバーガー屋でご飯。Dの頼んだアボガド・チーズバーガーは高さが15㎝くらいあって巨大でした。私はジャンバラヤを。インポート・ビールもたくさんあって、ベルギーのアルコール度数が8.5%もあるビールを頼んだら、強いけど泡がクリーミーでとってもおいしかったです。

家に帰って、レンタルした「追憶」を観ました。
いや、これ、バーブラ・ストライサンドの歌うテーマソングは知ってたけども、映画がこんなによくできているとは思いませんでした。けっこう感動しました。ロバート・レッドフォードが若かったです。Dのチョイスにしては大成功でした。Dは最近、B級コメディをチョイスするので、いつも却下しているんです。

花火とご飯といい映画で、幸せな一日でした。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2008-08-17 16:14 | Dと私

気分転換に

お盆で空いている都内を満喫しよう、と思い立ちまして。

金曜の仕事帰りに親友と走ってきました、皇居の周りを。

1週5キロなのでちょうどいい距離だし、皇居の外堀沿いに見る都内の夜景がとてもきれいで、ときどき吹く夜風が心地よくて、なんか得をした気分です。

走ったあとは銭湯でさっぱりして、ご飯を食べながらおしゃべり。

帰りの電車も空いてたし、東京の人口がいつもこのくらいだったらいいのになあ~とつくづく思いました。

家に帰ったら、Dが黙々と勉強してたのですが(ビジネススクールが始まったので)、足が疲れたよう~!とおねだりしたら、マッサージをしてくれました。先日買ったばかりのスイス製のマッサージオイルを使ったのですが、とてもいい香りで気持ちよくて極楽極楽。

今までは何もつけずにマッサージしていたのですが、マッサージオイルを塗ると、気持ちよさ倍増です。もう、これはいかにDを説得してしょっちゅうマッサージしてもらうか、真剣に悩む価値があります。

金曜日大好き♪

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2008-08-17 15:43 | Dと私

くしゃみが海をわたる

Dは、アメリカの両親とスカイプで映像入りのチャットをします。

両親は、ときどき、
「ラセンは元気?」
とか言ってくれるので、私もちょろっとカメラの前に立って、手を振ってみたりします。

でも、Tシャツに短パンとかだらしない格好をしている私は、毎度カメラに映るのはちょっと抵抗があるし...というわけで、たいてい石のように黙っていて外出中を装います。

でも、Dのパソコンはリビングのドアが映る位置においてあるので、チャットが長引いたときに、私がトイレに行くためにドアを通ると、カメラに映ってしまうのです。

なので、最近は、Dがチャットを始めようとすると、

「ちょっと待ったぁ!!」

と、急いでトイレにかけこむ私。


ところが。

先日は、どうしても鼻がむずむずして、おもいっきりやってしまいました。
「へっぶしっ! へっぶしっ!! へっぶしっ!!!」

そしたらすかさずDママが、

「God bless you!!」

だって。別の部屋にいたのに、聞こえていたなんて。こりゃあ、居留守は使えないな...。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2008-08-12 20:37 | Dと私
私は、どっちかと言えば厳選した友人と深く親しくつきあうタイプです。だから、友達は少ないんです。一方、Dは「質より量!」かどうか知りませんが、友達が多いんです。それって、「友達」の定義からして違うんでは?と思います。たぶん、Dにとっては、世間話をするくらいの間柄でも、立派な「友達」になっちゃうんでしょう。

だから、恋愛と友達づきあいを両立させていく上で、ときどき私たちは衝突します。

Dは友達から声がかかると、けっこうホイホイ出かけて行きます。私を誘ってくれますが、私は気が乗らないこともたびたび。

たとえば、バツイチで前科のあるトム(仮名)。会うと自分の自慢話ばかりだし、女性がその場にいると態度が全然違うらしい。聞くだけで、胡散臭そう~。

「そんなヤツとなんで付き合うの~?」

「だってさ、ヤツは物事がうまく行ってないときは、しおらしくて結構イイヤツなんだよ」

「物事がうまく行ってるときは?」

「てんぐ」

「いけすかね~!」

「そーいえば、本当の名前はトムじゃなくてリチャードなんだってさ。でも、トムって呼んでほしいらしい」

「は~???」

友達にも本名を明かさないこのリチャードという男も男ですが、そんなヤツと友達のDもDです。

私に会いたがっているらしいけど、ぜったい会いたくないよっ!。

恋人のことは好きでも、彼の親兄弟や友達のことが好きになれないことってあると思うんですが、それもあんまり多いと辛いだろうな~。と、ふと思ったのでした。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2008-08-12 20:15 | Dと私

人前でイチャイチャ

無事、京都からのアメリカ人の友人がお帰りになりました。

彼はとても気さくでいい人なのですが、日本語があまりできなくて京都の田舎に住んでいるものだから、奥さん以外に会話をする人があまりいないらしく、そのストレスを発散するかのように、ノンストップでマシンガン・トークを披露してくれました。

私は、人前で恋人とイチャイチャするのができない人で(したくもないし)、さらに友人が一緒にいると、その友人が楽しんでいるかどうかがすごく気になって、そちらに気を使うあまり、恋人によそよそしくしてしまう傾向があります。

でもって、今回はおしゃべりさんと一緒だったので、Dとまともに会話もできませんでした。彼とD、彼と私、という会話は成り立つけど、Dと私が会話をするスキがないんですっ。(T_T)

疲れた~。

でも、彼はとても楽しく過ごせたみたいだったのでよかったです。それにしても、自分のこの性格、なんとかしたいです。誰といても、自然体でいたいなあ。


ところで、外国人好きな女友達Mちゃんが、最近デートサイトで出会った人とデートを始めました。Mちゃんは人前で恋人とベタベタが大好きな人で、どうやら新しい彼もそうらしいのです。

今度一緒に遊ぼう、と言うのですが、以前、Mちゃんと当時のデート相手とDと私の4人でご飯を食べたときのイチャイチャ具合を思い出すと、なんか気が乗りません。

人前でベタベタするのって、なんか安っぽいなあと私は思ってしまうのですが、ラテンの情熱の国へ行ったらそんなの皆やってるんでしょうかね。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2008-08-11 20:05 | Dと私

冷蔵庫が...

壊れました(T_T)。

で、Dの部屋にある冷蔵庫をもらうことになったのですが、どうせ運送屋に頼むんだからと、本棚やDVDやギターやキーボードまで運んできてしまいました。

狭い部屋がますます狭くなった~。反対に、Dの部屋はすっきりして、あとは部屋を引き払うときには捨てるものばかり。大量の本を除いて。

ところで、来週末Dの友達が京都から遊びにきます。

最初、私の部屋に泊めてもいいかと聞かれたのですが、悪いけど「No~」。うちだって狭いのに、3日間も男がもう1人増えるなんて、耐えられません。何が嫌って、1つのバスルームを共有しなきゃいけないこと。それに着替えるときとかも気を使うし。

ティーネイジャーじゃあるまいし、雑魚寝みたいな生活はかんべんです。

だから、冷蔵庫のないDの部屋に泊めることになったのですが、もし今後Dが部屋を引き払ったあとに友達が遊びにきたら、どうなるんだろー。ちょっと不安です。

いい年なんだから、ホテルに泊まってよね~!

Dにはたくさんの友達がいますが、お金持ちから貧乏な人、同年齢もいれば年下もけっこういます。で、ときどき20代前半の友達から遊びのお誘いを受けるのですが、最近も
「伊豆のコテージを借り切って、大勢で遊ぼう。彼女も連れておいでよ」
と誘われました。

絶対、行きませんっ。だって、オールナイトでパーティーが繰り広げられるであろうことは目に見えてるから。そのうちの何人かはきっとゲロしちゃうだろうし。もう、卒業なんだってば、そういうオイタは。

さすがにDも、今回は断ってたけど、でも昨日なんて10才も年下の友達(女)と飲みに出かけてたもんね。あんまり年齢関係なく友達になれるみたいなのが不思議です。私は、10才下はちょっと無理だなあ。

さて、冷蔵庫で冷えたビールでも飲もっかな。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2008-08-02 20:37 | Dと私