恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

若者たち

土曜日、Dの仲良しTくんの帰国お別れパーティーがあった。

Tくんは社交的なので、集まった人の数も相当たくさん。小さな居酒屋の2階の6畳間が、人であふれかえった。

ところで、類は友を呼ぶで、みんな大のおしゃべり。うるさいうるさい。よくまあ、そんなに話すことがあるなあという感じ。若いからかなあ。久しぶりに学生みたいなノリの集まりだったけど、ちょっともう辛いかも。国が違うからというよりも、年が違うから価値観が違うなあと痛感した。

Dは最年長のくせに、一番若い22歳の帰国子女に気に入られて話し込んでいた。←楽しそうに話してるDにムカッ。私は全然楽しめないのに。なんであんたはジェネレーション・ギャップを感じないのよ!お調子者め!

しばらくして、私は近くにいた日本人の男の子と話し始めたのですが、「ああ、なんか落ち着く~」という感じで、なんでだろ?と思ったら、年を聞いたら彼は三十路だった。ああ、それでか~(^^;) 

Dよ、オトナの友達を増やしてくれよ~。

人気blogランキングへ←ポチッと
[PR]
by spiral103 | 2007-06-24 23:02 | 語学&文化論

2人でいる時間

Dと私が一緒に過ごすのは、週末だけ。3月までは、お互いに時間があったので、平日も1日くらい会ってたけど、4月以降は平日に会うのは無理になってしまった。で、たまには平日にご飯でもと思い、

「平日にも会いたいなあ」
と先週末にDに言ったところ、
「じゃあ、今週の火曜か木曜はどう?」
と言われ、木曜に会う予定にした。でも、水曜の夜になって、とっても疲れてしまい、
「やっぱり明日は無理」
とメールしたら、
「僕も平日に会うのはちょっと無理かも」
だって。

20代前半の頃は、深夜まで遊んでも次の日ちゃんと仕事に行って、ぜんぜん平気だった。でも、今はもう無理。仕事の責任を考えると、翌日に響くようなことはできないし、何より体力的に無理~。←保守的?

それ考えると、泥酔するまで飲んで次の日会社に行くオヤジたちは、ある意味えらいかも。

一緒に住んだら解決するのかなあ。でも、新鮮味が薄れて恋愛感情が盛り上がらなくなるのはコワイしなあ。←経験済み

人気blogランキングへ←ポチッと
[PR]
by spiral103 | 2007-06-21 23:54 | Dと私

世界は狭い

金曜日、Dの友人の結婚式の二次会へ行った。

カジュアルなパーティーだからというのもあるけど、パートナーを連れて行くとゆー西欧スタイルに慣れていない私としては、「え、赤の他人なのに、行ってもいいんですか」とゆー感じ。

都心のとってもオシャレなプールつきのバリ風リゾートレストランを貸しきって行われた立食パーティーの主役は、Dの友達イギリス人男性と、背が高くてステキな日本人女性だった。挙式はバリでしたそうな。幸せいっぱいで微笑ましかった。

それに、Dは友達に私のことを「ガールフレンドのラセンだよ」と紹介してくれた。考えてみれば、そういう風に言ってくれたのは初めてかも。(今までは単に、「こちらはラセンだよ」みたいな感じで)

ところで、50名くらいの招待客の中に、知人男性を発見!

カナダ人男性のその人の名前はもう忘れてしまったけど、2年くらい前に数ヶ月Language exchangeをした人だった。別に色恋はなかったのでやましくないんだけど、なんとなくDに言いづらかったので、目が合わないように気を使って、でも何度もチラ見をしてしまった。向こうは気づいてないといいけど。(^^;)

その人のことは、最初ちょっといいかも(^з^)と思ったし、誘われて2人で飲みに行ったりライブにも行ったけど、今ひとつ盛り上がらなかったのだった。で、あるとき新年会やろうと言われて行ったら、その人の女友達がたくさん来ていた。なんで女友達こんなに多いの~?という感じ。しかもその中に私の知人の女の子がいたのだった。その子はあるサイトで知り合った外国人好きな女の子で、2回くらい一緒に出かけたことがあって、そのまま疎遠になったのだけど...。(当時は男女問わずいろんな出会いを求めて活動していたワタシ) つまり、彼は、私以外にも出会いを求めて活動していたわけで、あっそ~、という感じ。その後、彼とは音信不通になったのでした。

同じLanguage exchangeでも、良い友達になれた人もいれば、色恋がらみになって消滅しちゃった人もいて様々。良い経験ではあったけど。彼、連れの女性はいなかったなあ。まだ1人なのかな~。

世界は狭いデス。

人気blogランキングへ←ポチッと
[PR]
by spiral103 | 2007-06-17 19:42 | Dと私
今週末は快晴。で、例によってDとピクニックへ。今回は新宿御苑。

サンドイッチを作って、カマンベールチーズとワインを買って、いざ公園へ。ここの芝は手入れが行き届いてて気持ちいいし、人がそれほど多くなくて広々してるので、のんびりしたい人にはオススメです。例によって2人で1本ワインを空けてしまった。

ピクニック万歳!

ところで、何気なく周りの人を眺めていたら、少し離れたところにアジア系の男の子1人と西洋人の女の子2人のグループがいた。フランス語を話していて、突然男の子と女の子の1人がブチュ~っとキスをし始めた。と思ったら、次の瞬間に男の子はもう1人の女の子とブチュ~ッ。で、それを写真に撮ってる。おお~、まさに両手に花。

さて、夕方、街をぶらぶらしてからタイ料理を食べに行き、家に帰ってレンタルした映画「ミュンヘン」を観た。観終わったあとに気が滅入るような重い内容だったけど、感想を話せる相手がいるということはラッキーだとつくづく思った。ついでに、最近感じていた仕事や人生に対する不安なんかも、いろいろ話してるうちに少し気持ちが治まった。以前は、気が滅入っても1人でもんもんと消化してたんだけど。

パートナーがいるということは、今まで1人で対処してきたことを2人でやることになるから、喜びを共有できる反面、辛いことや悲しいことを1人で乗り越えるという努力をしなくなってしまうのかなーとも思う。相手に甘えることに心地よさを感じてしまう自分にちょっと危険信号。

Mちゃんからメールが来た。出会いがなくて悩んでいるとのこと。Mちゃんの気持ちは、痛いほどよくわかる。私も、もしDを失うようなことになったら、激しい痛手だろうなあと思うから。

人気blogランキングへ←ポチッと
[PR]
by spiral103 | 2007-06-17 18:52 | Dと私

learn and earn

もうすぐ夏です。何か新しいことしたいです。去年はサルサにハマッたっけ。←1ヶ月で熱冷めたけど。今年は、でっかく稼ぐぞ~~?!

私の友達で、起業してる人は今のところ1人だけ。彼女は、コーチとして個人でバリバリ働いている。私も彼女にコーチングしてもらったことがある。

で、今日は、起業を目指していろいろ活動している別の友達に久しぶりに会った。彼女は、ファイナンシャル・プランナーとして独立を目指しており、いろいろ話を聞いているうちに、私も資産運用とやらに興味が出てきた。

まったく数字オンチ、経済オンチの私でも投資信託とかできるかしらん?いろいろネットでバーチャル投資とかゲームみたいなこともできるので、そういうので遊んで勉強してみようかな。

Dに言ったら、英語版の入門書を貸してくれるとのこと。英語の勉強にもなって一石二鳥?いや、数年前に株の勉強始めて3日坊主だった私に、そんなの無理だって。いくら絵入りでも。

ていうか、まず先立つものがないんですけど...。(^^;)

人気blogランキングへ←ポチッと
[PR]
by spiral103 | 2007-06-11 21:59 | 日々雑感

癒される~

土曜は、会社の先輩宅にお呼ばれ。1時からのちょっと長めのランチのはずが、終わったのはなんと夜8時半過ぎ。疲れたよ~。それにしても、料理上手でおもてなし上手な奥様、ほんとに偉いなあ。

で、Dの家に着いたのは夜9時半頃。晩御飯つくって待っててくれた。
待ちくたびれてお腹すいてたと思うのに、嫌な顔一つせず迎えてくれた。ほんといい奴。ありがとうね~。しかも、家の中が今まで見たことないくらいきれいに片付いててびっくり。このblogを読んでるとしか思えない(教えてないので、ありえないんだけど)。やればできるじゃーん!

上げ膳据え膳で、いつもは私がお皿洗うんだけどそれもせず、映画を観ながらマッサージまでしてもらって極楽極楽。癒し系の男に当たってしみじみよかった~。

お返しに、何かしてあげようと思って、この日Dが着ていたポロシャツを褒めてあげた。
「このシャツ、好きだな。よく似合うね~」(←褒めるのはタダですから)
で、そこで止めとけばいいのに、
「でも、あのグリーンの長袖と赤のシャツは好きじゃないんだけどさー」
などと失言を。そしたらDは速攻で、
やだっ。それ着るよ~!!
と叫んだ。ぷっ。以前に、私がある服をけちょんけちょんにけなしたことがあって、それ以来、Dは私が嫌いと言った服は一度も着ないようになった。なので、NGな服リストが増えると、Dの着るものがなくなるというわけで、どうやらあわてて抗議した模様。
「別に着てもイイヨ」
とフォローしておいた。

ところで、今年の夏は9日間、Dの実家へ遊びに行くことにしたのですが、Dのお母さんが私に着物の着方をおしえてほしいとか言ってるらしい。げ~、知らないよ。浴衣でもいい? それに、Dは私の最後の夜に一緒に和食を作ってパーティーしようとか計画してるし。鍋でもいい?夏だけど。

なんか、プレッシャー。あんまり期待されると困るんですけど。

人気blogランキングへ←ポチッと
[PR]
by spiral103 | 2007-06-10 22:39 | Dと私

我慢できない

冬だとそれほど気にならない部屋も、夏だと汚くて不潔に思えるのですが。

つまり、Dの部屋。汚い。フローリングの床は埃っぽいし、物は散乱してるし、バスルームも汚いし。はっきり言って、私は足を踏み入れたくない。くつろげない。しかも、すでにゴッキーを目撃してしまった部屋...。

これ、相手にどこまで本音を話すべきか、結構悩むところ。前に、「部屋汚いよ~」と冗談まじりで言ったことはあるけど、でも、はっきり言って冗談ですまされないんですけど。

人の感性ってさまざまで不思議だなあと思う。私がDのパソコンのスクリーンに触ると、「触らないで」とすぐに言う。←細かい。なのに、部屋が汚くても全然平気なんだよな~。(さらに、自分の部屋が汚いという自覚がないところがコワイ)

男性の部屋としては普通なのかもしれないけど。女友達でDより汚い部屋に住んでる子もいるけど。でも、私はきれいな部屋じゃないと、リラックスできないんだよ~。

明日、真面目に話してみよかな。

人気blogランキングへ←ポチッと
[PR]
by spiral103 | 2007-06-08 22:44 | Dと私

記念日

土曜の夜、Dとうちの近所のインド料理屋へ行った。

そこは、去年の夏に一緒に行ったことがある店で、その夜Dが初めてうちに来たんだっけ~、などと思い出していたら、

「もうすぐ、つきあい始めて1年たつね。記念ディナーをしようよ」
と言われた。

へえ、記念日にマメなんだなー。そういえば、誕生日もクリスマスもバレンタインもスルーしたことはないな。だけど、いつからつきあい始めたかが曖昧なので、記念日っていつよ~?

よく、アメリカではdatingの段階は「お試し期間」なので、複数の人とつきあうこともOKだ、と言われているけれど、Dも私もdatingしているときに他の相手はいなかった。だけど、どこまでがdatingで、どこからがexclusiveな関係なのか、イマイチわからないまま来てしまった感じ。

「付き合おう」とか言われたことないし。しかも、exclusiveであってもシリアスな関係じゃない感じが長いことしていたし、ここ数ヶ月でようやくcommitment されていることを感じるようになった。

でもねー、実を言うと、まだ言われたことないんです。アレ。「あいらぶゆー」。

まだ愛されてないってことですな。道のりは長い。

そんなわけで(どんなわけでもないんですが)、私も、
「記念ディナー、いいね~。じゃあ、7月の初め頃にしようか。もし、それまで関係が続いてたらね~
なんてことを言ってもーた。

「...そーだね。どーなるかわからないしね。また、僕が具合悪くなって倒れたら、愛想つかされるかもしれないしね」
だって。ぷっ。(^-^)

ところで、Dはだいぶ元気になってて、先週末の死にそうな顔じゃなくてよかったです。私も、自分の心身の体調を整えなきゃなーと思う、今日この頃。

人気blogランキングへ←ポチッと
[PR]
by spiral103 | 2007-06-03 21:48 | Dと私