恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Dと私( 200 )

夫婦崩壊の危機?

最近、Dの勉強が超多忙です。
週末は一日中勉強してるし、平日も仕事から帰るとご飯を食べるのもそこそこに勉強勉強。宿題の量がはんぱないらしく、しかも難しい。テキストは電話帳のように分厚くて、難解な数式だらけ。

娘と遊ぶ時間がなかなか取れないことを、申し訳なく思ってるのが何だかかわいそうです。

でもね、家事、育児を手伝ってもらえない私もストレスがたまるわけで、なんとかDに娘を見ててもらって週2回のヨガクラスでストレスを発散しているのですが、11月はそれも行けるかどうか怪しい感じ。だってDの要領が悪いから。面倒見ながら同時に勉強すればいいものを、ちょっと泣くとすぐ抱っこしてやり、ずっとそのまま手が離せないもんだから、勉強できないって。

そんなこと言ってたら、世の中のおかーさんたちはご飯も作れないよ。

「男は2つのことを同時にできないんだよー」だって。いや、あんたが不器用なだけでしょ。

そんなこんなでイライラしちゃって、お互いの会話が減ってます。まだ結婚して1年ちょっとなのに、もう危機?!

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-10-27 16:37 | Dと私

人生は賭け

Dに良い仕事が見つかったら、私たちはアメリカに住むつもりでいます。

大学院を卒業する来年2月に就職活動を始めて、早ければ1年以内に引っ越す計画なのですが。

このご時世に、そう簡単に待遇の良い仕事があるのかどうかそもそも疑問です。それに、その分野では学歴はあっても経験はないわけで(今の仕事と少し関連はあるにしても)。
でも、本人はいたって楽観的です。←さすが放浪型の人生を送ってきたD。

ところが最近、Dの友達の勤めている東京の会社が人を募集しているというので、面接を受けることにしたのです。その仕事は今と同じ分野の仕事なのですが、業界大手で、けっこう待遇が魅力的。給料UPだし、福利厚生もちゃんとしてるし、残業もほとんどないし、業績を出せば給料もあがるらしい。
一次面接の感触はまずまずとのことで、このまま行けば合格するかも?

ここで問題が一つ。目指す分野の仕事じゃないということです。

少々待遇は悪くても、目指す分野の仕事を探した方がいいのか、とりあえず待遇のいい仕事について数年たってから目指す分野にチャレンジするか。。。若くないから、チャレンジするなら早い方がいいんですが、この会社の中でそっち分野にシフトして行ける可能性もないではないようで。

う〜〜ん、悩みます。って私じゃなくてDのことだけど。

まあ、元気でさえいれば、人生なんとかなるとは思うけど。

私こそ、アメリカでどんな仕事があるのかいろいろ考えなきゃいけないんですけどね。専業主婦は絶対にむいてないからなー。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-09-02 22:10 | Dと私

夫婦げんか

結婚してしばらくたつと、男性は高い音域が聞き取りづらくなるらしい、なんて話をどこかで読んだことがあります。

これは、妻のヒステリー声を聞かなくてすむように、耳がだんだん高い音域の音をシャットアウトするようになるからとかなんとか。

真偽はおいといて、これ、まさに私がDに対して最近感じていたことなんですよね〜。(^^;)

話しかけても返事がない。で、大きい声で繰り返す。あるいは、「ねえ、聞いてる?」と聞き返す。

昨日は、Dが娘の写真を撮っているときにそれをやられて、私もとうとう頭に来て、
「ちょっと!聞こえてるの?聞こえてるなら返事してよ!」
と切れたところ、Dも逆ギレ。
「いま、手が離せないんだよ。見てわからないの?!」

Dの言い分としては、忙しいときに声をかけられるとすぐには返事ができないので、ちょっと待ってくれれば返事するんだから、どなるなと。

私の言い分としては、まずそもそも、どなってない。聞こえてないんではと思って少し大きい声で話しているだけ。それに、聞こえてるんなら「ちょっと待って」とか言ってくれればいいじゃない?何かやりながらでも返事くらいできるでしょ。

そばにいた娘は幸いおもちゃに興味を示していたので、私たちのケンカを見て泣いたりはしなかったけど。
でもなんとなく、ケンカを見てみないふりをするためにおもちゃに夢中のふりをしているような、そんな感じもして。
いつも、ハイチェアに寝かされると機嫌の悪い娘も、そばで私たち夫婦が会話をしていると、じっと見つめて大人しく聞いているんです。だから、今回も。。。

ちょっと反省。

ま、ケンカの内容に関してはDが謝ってくれたので許す!でもねー、ほんと、無視されているような気分になったんですよね。特に、子供と二人きりの時間が多いと、大人の話し相手がほしいものだし。夫婦の会話が少なくなるのって、危険信号だと思うし。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-08-04 15:51 | Dと私

ホームパーティ

のびのびになっていた新居引っ越し祝い&新年会をやりました。

3組のカップルを呼んだので、私たちを入れて大人8人と赤ちゃん2人。
そんな大勢にご飯作れるかな〜と悩んだものの、結局簡単なおもてなしにもかかわらず、ゲストには喜んでもらえました。よかった。

最初、クラッカーやフランスパンをつまんでもらうように、生ハムやサラミ、チーズ、そして手作りのオリーブディップとタラモディップを出したら、これが大好評。
特に、オリーブディップはクックパッドで検索したのですが、オリーブ、アンチョビ、ケーパー、ガーリック、オリーブオイル、レモンをブレンダーでミックスするだけの超簡単なしろものにもかかわらず、激ウマでした。おすすめです。

続いて、Dがサラダをサーブ。このサラダ、パンプキンシードを入れたらとってもおいしかったです。ドレッシングはバルサミコとオリーブオイルと粒マスタードを少々で。

メインはDのラザニア。皮から手作りなのでおいしかったです。Dは、パスタとラザニアは上手なんですよね(その他の料理は、イマイチなんですが)。

私はチキンのハーブソテーを担当しました。←これも簡単なやつ。

デザートは、前日の夜に作ったティラミス。ちょっと柔らかくなってしまったけど、ティラミスって簡単に作れておもてなしにぴったりのデザートですね。

結局、8時間くらいだらだらと食べたり飲んだり。楽しかったけど、ちょっと疲れたかな。まあ、子供が生まれる前にやっといてよかったです。しばらくできそうにないから。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-01-17 22:01 | Dと私

2010年

年末は、5日間で石垣島に行ってきました。

ハネムーンの第一回ということで(第五回までやる予定)。地元の人は寒いと言っていたけれど、私にしてみればあったかい〜!と思える天気でした。寒さと乾燥のせいでできていた背中の発疹が、この旅行中にだいぶよくなってびっくり。

のんびりして、おいしいものをたくさん食べて、たくさん寝て、お風呂に入って、極楽でした。誰もいないステキなビーチを発見してそこで夕日を見ました。この先ずっと夫婦仲良くいようね、と再確認。

今年は3月に娘が無事に生まれてくれることが、まず何よりの目標です。自分が子供を産むというのがまだ信じられないくらいですが、子育てはなんとかなるだろーとなぜか楽観視してます。

ステキな年になるといいな〜。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-01-02 12:24 | Dと私

クリスマスの買い物

あっという間に12月。

いや、しんどかった、この1ヶ月。妊婦に毎日9時〜10時まで残業させるなんて、ひどい。
でもとにかく、なんとか今のプロジェクトに先が見えてきたので、あとは1月末に産休に入るまで体調管理に気をつけよう。

私があまりに忙しいのを不憫に思ったのか、Dは最近よくマッサージをしてくれます。ラベンダーの香りのマッサージオイルで足裏とかふくらはぎとかやってもらうと、極楽〜。

それから、ベッドがセミダブルで狭くて最近寝苦しくなってきたので、平日は私一人で寝させてもらい、Dは横の床に布団をしいて寝てもらうようになりました。Dは寂しがって、
「今日は人間?それとも犬?」
と毎晩聞いてきましたが(一緒にベッドで寝るのが人間で、床に寝るのが犬らしい(^^;))、平日は「犬」ということで最近は落ち着いてきました。ははは。

あと何年日本に住むかわからないので、ベッドの買い替えも躊躇してしまうんですよね〜。他の家具も。

でも昨日、ハンズに買い物に出かけた際、クリスマスツリーが売られているのを見て、
「来年はツリー買おうね!」
と決めたのでした。

Dの家族に送るクリスマスカードを買ったついでに、Dが前から欲しがっていたポーターのビジネスバッグを買ってあげました。私へのプレゼントは何買ってもらおうかなー。でもって、お互いの誕生日プレゼントもまだ買ってなくてのびのびになっているので、それも近々買いに行きたいところです。

出産、育児関係のものはまだ全然そろえてなくて、勉強もしなくちゃいけないのですが、後回しになってて、年末年始の休暇でなんとかしようともくろみ中。

カメラの使い方にも詳しくなりたいし、英語も上達させたいし、経済や時事の勉強もちょっとしたいし、やりたいことはいっぱいあるのですが、時間がない〜。でも、うれしい悩みですね。

そうそう、圧力鍋を買ったので、ぶり大根を作ってみました。なかなかおいしくできました。圧力鍋ってすごい!

さて、明日からまた一週間仕事です。やれやれ。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2009-12-06 10:08 | Dと私

ピクニック日和

3連休の初日、お弁当を作って代々木公園に行ってきました。

外でご飯を食べて、ごろんと昼寝をするのって、ほんとに楽しい〜。Dと私は、寝っころがりながら子供の名前を考えてみたのですが、なかなか「これ!」っていうのは思いつかないものですね。いいなと思う名前が、すでに知り合いの子供に使われていたりすると、もっと別の名前を探してみたくなってしまって。なんかちょっとエキゾチックで、発音しやすくて、漢字が当てられる名前だとベストなんですが。

夕方、サイズ直しに出していたDのマリッジリングを受け取りに行って、ようやく2人そろって指輪をはめることができるようになりました。
「家にいるとき以外はリングはずさないでねっ」
と確認すると、
「え、六本木に行くときは外すよ〜」
だって。はいはい上等ですな。

夜は、飲茶を食べに行きました。飲茶って朝〜昼の料理なので、夜にはやってないお店が多いんですね。知りませんでした。で、料理評論の仕事をしてるDのグルメな友達おすすめの、夜でも飲茶が食べられるお店に行きました。大満足でした!

好きな人と一緒においしいものを食べておしゃべりできるって、幸せだな〜と思います。こんなに幸せでいいんだろうかと思います。この幸せな気持ちを忘れないようにしたいなあ。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2009-10-11 10:47 | Dと私

音信不通な夫

家族と音信不通になるってどうなんでしょう。

Dと私は毎日メールしたり電話したりする関係ではないのですが、昨日、2週間ぶりの帰国予定日に連絡もなく帰国しなかったDに、ちょっと切れた私。

実は私は昨日から1泊2日の検査入院だったので、「成田に着いたら連絡ちょうだいね」と言ってありましたが、ベッドの上で待てど暮らせどメールも電話もなく。

ほんとは帰国してから私の病院にも付き添うはずだったのが(わずかながら流産の危険のある検査なので)、時間的に無理なのでそれはなしということで最終的には合意してました。

でも、連絡くらいくれるのが新婚夫のつとめでしょ〜がっ!きーっ。

Dと最後に話したとき、肩を負傷してこれから病院に行くと言ってたけど、まさか手術入院とかになって帰国できなくなったんじゃ。それにしても連絡くらいしてよね。まさか、飛行機が落ちたとか、飛行機に乗り遅れたとか?

同室の他の患者には優しそうな旦那さまがずっと付き添ってていいな〜。ま、別に一人でもいいんだけど、でも連絡なしってひどくない?

などと悶々とした一晩を明かした私が、退院して今日家に帰ると1件の能天気な留守電が。

「じゃあ、明日帰るよ。検査がんばってね〜!」


... 私、夫とうまく意思疎通ができてないのかなあ。ヤツは確かに昨日帰ると言ってたのに〜っ。
これって語学の問題じゃないよね(汗)。

というわけで、本日お帰りになる予定です。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2009-09-29 18:55 | Dと私

D負傷する

帰省中のDから国際電話がかかってきました。

なんか、大人しい声。なぜなら...

弟の友達とソフトボールの試合をやってて、はりきりすぎてベースに肩から突っ込み、右肩を負傷した模様。

右腕、使えないって。シャツも一人で着られないって。パソコン使えなかったら、字書けなかったら、仕事と勉強どうするの〜。てゆうか、痛み止め飲んで我慢してないで病院行ってよ。旅行者保険が使えるでしょうが。骨に異常あったらどうすんの〜!

ほんと、アホです。それに、筋肉が普通じゃないくらい固いので、しょっちゅう筋肉損傷とか筋を痛めるとかいうケガをします。だから、ストレッチとかヨガをやれって普段から言ってるのに。

んもう、家事とか当分の間、手伝ってくれなさそう。がっくし。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2009-09-26 11:51 | Dと私
結婚するかどうかも決めていないのに、子作りを決めるっておかしくない?という話ですが、もういいや、やっちゃえという感じでやってしまいました。

結果、2人とも驚きましたが、これをきっかけに結婚することに決めました。私の策略勝ち、かも。

式をするかどうかはまだ決めていないのですが、婚姻届だけはとりあえず近々出します。また、部屋が手狭なので引っ越しをすることにもなりました。部屋を決める際に、申込書に私たちの関係を書く欄があったのですが、そういえばまだ籍を入れてないし、なんて書けばいいかな〜などと話していたら、Dが、
「Will you marry me?」
と言いました。

えっ、なに突然?

「これで、婚約者って書けばいいでしょ?」
だって。

これが、なんともロマンチックじゃないDのプロポーズの言葉でした。

先日、結婚指輪を買いに行ったのですが、そのとき一応、改めて「Will you marry me?」と聞かれました。まあ、そんなもんか。

今は、いろいろばたばたしていて、つわりもピークなので辛いですが、9月下旬には引っ越しもすんでちょっと落ち着くかなと期待しています。

これからもいろいろ大変だろうけど、まあ、がんばってみるか、という心境です。。。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2009-08-08 09:30 | Dと私