恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々雑感( 18 )

1年ふりかえって

まだ寒いけど、梅も咲いてるし、だんだん春の気配がする今日このごろ。

1年前、娘を産む前は、育休中の1年間はあれもやろう、これもやろうって、計画がいっぱいでした。
でも、生まれてみると、赤ちゃんのお世話は思ったより大変&私の身体が不調だったので、何もできない(赤ちゃんのお世話以外は)日々。

しんどい身体がようやく動かせるようになってきたのが6ヶ月後。今でも関節痛はあるけど、腰痛とか前に比べたらずいぶんましになりました。

何もしないで1年が過ぎてしまったような気になると自己嫌悪なので、こんなにやりました自分!をアピールして、気持ちを上向きに持って行こうと思います。だってもうすぐ仕事復帰だから。あ〜やだ〜。

1 ヨガを再開した。
2 映画も読書も少しずつだけどやった。
3 3週間半もシカゴに行った(半分だけバケーションのようだった)。
4 実家に2回も帰った(親孝行)。
5 もうすぐシドニーの友達に会いに行く。独りで。やった〜育児から解放される1週間。素晴らしい!これで悔いなく仕事に復帰できる!
6 家計節約のために自炊してきたし、服も買わずに質素、倹約生活だった。


この一年は、Dが勉強勉強で育児ははっきり言って私一人でやってきたようなもの。よくがんばったよ自分!えらい、自分!でも、仕事してるより楽だったけど。仕事の方が精神的にしんどいから。それ考えると、働くシングルママの人ってすごいと思います、尊敬。

それにしても、子供ができると忍耐強くなるとか聞きますが、私は別に変わってないかも。成長してないってことか〜。

ああ、仕事復帰は嫌だけど、Dの学校がもうすぐ終わるのがとてもうれしいです。育児半分やらせるぞー。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2011-02-10 16:45 | 日々雑感

気分転換

部屋の模様替えをしてみました。

リビングから本棚などを取り払ってすっきりさせ、娘が動き回れるようにしました。で、娘の部屋だったのをDの書斎に。

これがとってもしっくり来て、リビングも書斎もいい感じの部屋になりました。

部屋って物の配置ひとつでずいぶん雰囲気が変わりますよね。自分の好きな部屋じゃないと、長くいられないというか落ち着かない。
そういう意味では、今回の模様替えは私も娘も安心してリビングで過ごせるし、Dも勉強に専念できるし、何より雰囲気が良くなって大成功でした。

ダイニングテーブルに小さなお花を飾ってみました。

秋の夜長はここでずっとパソコンしてしまいそうです。もう夜中の3時だ、寝なきゃ。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-10-31 03:08 | 日々雑感

主婦な日々

産休に入って1週間目です。

どんな生活をしているかというと...
朝は10時半頃起床。のんびりご飯を食べ、掃除、洗濯などをし、雑用とお買い物に出かけ、ネットをしてDVDを見たらあっという間に夜に。適当に一品料理を作り(昨日はポトフ)、Dが帰ってきたらご飯を食べて、また映画かテレビドラマを見て、お風呂に入って2時頃にオヤスミナサイ...。

私的には、子供が生まれる前の貴重な時間をもっと有効に使うべき!と最初は意気込んでいたのですが、身体がしんどくて思ったとおりに行かないことに気づきました。今まで、10数年休みなしで働いてきて、まとまった休暇を取ることに慣れていないので、なんだかダラダラすることに罪悪感を感じてますが。

育児休業中の主婦というよりは、フリーランスの仕事人かアーティストっていう生活スタイルを目標にしてるんですけど〜...。ムリ?

でも、先日は友達の家に遊びに行こうと電車に乗ったら、貧血で気持ち悪くなってゲロってしまったので、遠出は控えろということかーと自戒してます。それに、スーパーに買い物に行って帰ってくるのでさえ、どっと疲れてしまいます。産休が認められるのは理由があるのね〜、と納得。

下半身はむくむし、腰は痛いし、胃も不快だし、トイレは近いし、赤子がお腹を蹴る力が強くなってきているので気持ち悪いし、夜はあんまり眠れないし、立っているのが辛いのでキッチンでもイスを使うこの頃。ああ、早く産んでしまいたい!(産んだ後が大変なのよと皆さん言いますが)。

今日は近所の図書館に行ってみるつもりです。あとDVDもまたレンタルしよっと。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-02-03 12:05 | 日々雑感

定住の地

私は東京が好きです。世界の映画が見られて、世界の料理が食べられて、ファッションも雑貨も豊富で、街にパワーがあって、人は多いけど公共サービスには秩序が保たれていて、治安も良くて。好きなときに好きなことができて。

でもそれは、自分が若くて健康で収入があるからそう思えるんだなーと、最近つくづく思います。

通勤電車では、たとえ妊婦だからって席を譲ってもらえることはほとんどなく(今までに1回だけ)、貧血で倒れそうになっても、お腹を圧迫されるくらい混雑しても、他人に無関心な人々の中で、自分の身は自分で守らないといけないと痛感する日々です。

事故などで電車のダイヤが乱れると、殺気立つ人々。車を運転していて、ちょっと前がつまるとやたらクラクションを鳴らす人々。役所やお店でちょっと物事がスムーズに進まないと激怒する人々。

そう考えると、人口過密なこの都市が、普段正常に機能しているという事実に逆に驚きを覚えてしまいます。

でも、じゃあ私はどこに住みたいんだろう?

やっぱり、世界のどの街にも一長一短があって、将来Dとアメリカに住むことになったら、きっとまた不満や不安もいっぱい出るんだろうな。

定住の地だと思える場所が見つかるのかな〜。

そんなことを考えるとき、南アフリカ共和国出身のある友達のことを思い出します。彼は白人だったけど、当時治安がものすごく悪かった南アに見切りをつけ、一家でニュージーランドに移住しました。だけど、若い彼には満足できなかったんでしょうね。その後、単身でイギリスに渡り、それから日本にやってきました。イギリスの不満、そしてだんだん日本の不満を話すようになった彼は、日本滞在中に韓国人の彼女ができたのでその後は韓国に行ったんだと思います。今頃、どこで何をしているんだろう。

まわりにどれだけ親しい人がいるかによって、その土地に対する愛着って変わってくると思うけど、それとは別に「街」の住みやすさ、快適さも重要だと思います。

東京がもっと住みやすい街に(というか人々の意識が成熟したものに)変わって行ってくれるといいなーと思います。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2009-10-17 08:32 | 日々雑感

ストレス発散はお買い物

運転免許の更新で都庁へ行ったので、帰りに新宿でたんまりショッピングしてきました。

楽しい〜!夏の間、どこにも行かず何も買わなかったので、秋物が出回るお店を見て歩くのが新鮮でした。ショッピングができるくらい体調が良くなってほんとーにうれしいです。ワンピース、ブラウス、ロングカーデ、カットソー、どれもお腹が大きくなっても着られるし、でもシックで着回し力も高い感じで、我ながら満足。ゆったり系のチュニックなんかが流行っててありがたい世の中です。

あと、ユニクロをのぞいたら、もうヒートテックのTシャツを売ってたのでこれまた数枚購入。去年より色にバリエーションが増えてました。

その後、水筒を買いにハンズへ行きました(ダウンタウンの浜ちゃんが来てました〜)。会社では今の部署になってから机まわりが狭いので、カップだと倒してしまう危険があるためペットボトル飲料で通してきたのですが、お金もかかるし、何しろ冬に向けてカフェインなしの暖かい飲み物をペットボトルで探しても種類が限られてくるので。で、マイ水筒を購入しました。これでルイボスティーとか毎日持って行くつもり。

夜、友達が遊びにきたのでお好み焼きを作っておもてなし。彼女いわく、最近はシマムラで服を買ってるとか。けっこう使えるとのこと。実は私も気になっていたのですが、まだ行ったことがありません。たぶん自分の服は買わないと思うけど、子供が生まれたら行こうかな。とにかく安いらしいです〜。

別の友達いわく、子供服はネットショップで200円とかで買えるって。すごいですね。今まで友達の子供の出産祝いで伊勢丹で8,000円くらい出してた私って...。

あ〜、ショッピングって楽しい!

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2009-09-27 19:27 | 日々雑感

ベランダ公開!

少し前に、IKEAでテーブルとイスを買いました。

前からベランダ改造計画を練っていて、まだまだハーブを中心に緑を増やしたいのですが、とりあえず休日にベランダでブランチができるようになりました。

じゃじゃ〜ん。


部屋より広いベランダなのです。←それより部屋を広くしてよっ。

水やり当番のDにベランダの運命はかかってるので、毎日、小姑のように口うるさい私。なので最近は、朝寝坊のDも、水やりだけは忘れないようになりました。
この調子で、ひと夏がんばってくれるといいのですが。
f0114831_20464088.jpg


人気blogランキングへ

[PR]
by spiral103 | 2009-06-02 20:45 | 日々雑感

めっきり秋も深まって

更新さぼってました。

この秋は、料理とガーデニングに精を出しています。自分でもびっくり。

料理は別に好きじゃないけど、野菜をとれるのとDがおいしいと言って食べてくれるのとで、なんとなくきちんと作ってます。ハーブをたくさん使うようになり、いろんな種類のスパイスが冷蔵庫にごろごろしてます。たまには、ベランダ栽培のハーブたちも料理に活躍してるし。

最近作ってヒットだったのは、ナスのムサカ、カボチャのニョッキ、根野菜のトマトスープ豚汁風、牡蠣ごはんetc.

ベランダでグリーンの植え替えなんてやってると、何も考えずに無心になれて、いいんですよこれが。園芸ってヒーリング効果あります絶対。←30代にして悟ったかも。

Dは、ビジネス・スクールが予想以上に忙しくて、土日もゆっくりできない日々が続いてて、しょうがないので私は友達と出かけたり一人で何かやったりしています。

昨日は、上野でやってる「ヴィルヘルム・ハンマースホイ」というデンマークの画家の展覧会を一人で見に行ってきました。好きな画家です。

この連休中は、PCが急に壊れてしまったので、思い切ってMacを買ってしまいました!久しぶりにMacユーザーになって、ちょっととまどってます。今まで使っていたソフトが使えなくなったりして、なんだか使い慣れたものとサヨナラしなくてはならない人生の機微を、こんなところで感じたりして。。。

Dとの生活は、私が心穏やかであれば、とても穏やかに過ぎていきます。だけど、私に欲求不満なことや文句があったり、疲れていて、それを言葉や態度に出してしまうと、思いのほか大きな口論になって。

恋愛ってむつかしいな。また、おいおい書いていくつもりですが。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2008-11-23 18:07 | 日々雑感

ベランダに春を

私の部屋には、12畳以上はあると思われるベランダがついています。ルーフトップ・バルコニーと言うらしいのですが、そのスペース、部屋にしてくれた方がいいのに~と思わないこともないのです。

でもまあ、このスペースを利用してベランダを庭みたいにできないかなーと考え、少しずつ植物を育てていくことにしました。春だし。

で、ホームセンターへ出かけ、ハーブの種を数種類と土と鉢をゲット。バジルは大量に消費するので、ぜひともぐんぐん育ってほしいです。でも、Dも私も園芸能力ないのでちょっと不安。

ネットで調べると、ステキなベランダが出てくる出てくる。ターシャの庭かブッチャーガーデンかと思われるような空間を、皆さん作り上げてるんですねえ。そんな素敵なベランダがあれば、わざわざ街のカフェへ出かけなくても、おうちカフェできるよな~。パーティーもできるよな~。

初回の予算2,500円でどこまでできるか、ちょっとがんばってみるつもりです。

人気blogランキングへ←ポチッと
[PR]
by spiral103 | 2008-03-23 11:31 | 日々雑感

かわいそうな独り者

昨日、会社の飲み会がありました。そこで初めてしゃべった40才の先輩(既婚オトコ)に、
「そんな高い家賃を毎月払ってるなんて、もったいない。マンションを買ったほうが絶対にいいよ」
とか、
「いい男紹介してやるよ。きみならすぐに売れるよ」
などとしつこく言われました。オマエ、何様?開いた口がふさがりません。

私の会社は社内結婚がとても多いので、独身で社内の誰とも噂になっていない=恋人なし、というレッテルを貼られがちです。

それに、30代で家を買う同僚が多いので、賃貸で独り暮らしというのは、よっぽどかわいそうな人に見えるらしいのです。

ま、世の中こんなものですか、30代独身女に対する見方は。これが40代、50代になったらどうなるんだろう。女性は年を取れば取るほど、世の中から邪険に扱われるような気がしてなりません。年老いた女に優しい街なんて、どこにもない。これって日本やアジアだけ?それとも世界共通?

なんだかね。人の価値観っていろいろです。

人気blogランキングへ←ポチッと
[PR]
by spiral103 | 2008-01-17 22:59 | 日々雑感

今年もまた

2008年があけました!

今年もまた、いろいろ悩んだり壁にぶつかったりすると思いますが、少しずつ前進して行きたいと思っています。

自分の頭の中を整理したり、感情を吐き出す手段としてこのブログを書いているので、愚痴っぽくなってしまうことが多いのですが、それにもかかわらず遊びにきてくれる皆様にはとても感謝しています。

皆様にとって良い1年になりますように....。
[PR]
by spiral103 | 2008-01-01 13:43 | 日々雑感