恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子育て( 23 )

ある意味スローライフ

ベビーカーを買ったので、お散歩に出かけてみました。

やっぱり抱っこひもやスリングより楽です。でも、赤ちゃんが低い位置にいるので、道路のホコリとか太陽の照り返しなんかにさらされて、ちょっとかわいそうかも。でこぼこ道だと揺れるし。乗り心地が良いとは思えないけど、娘は動いていると寝て、止まると泣き出します。

今まで気にしたこともなかったけど、どこへ行くにもエレベーターがあるかどうかが重要です。授乳室までは求めないけど、トイレにオムツ代えのスペースがある施設かどうか、チェックしてしまいます。ゆっくりゆっくり行くので、近所のホームセンターとスーパーに行くだけで2時間もかかります。

妊婦時代にもまして、障害者や高齢者の気持ちが良くわかります。

めまぐるしい都会のペースに慣れた自分を見直す良い機会なのかな〜。一日にできる事は限られてしまうけど、しばらくはゆっくりした生活を送るしかなさそうです。そして、そんな生活にあせりを感じないでむしろ楽しむ余裕ができたら、きっと自分の中で何か発見があるかもしれません。

今日も、道ばたの花を眺めることができました。以前の私だったら、絶対スルーして気づかなかったはず。

娘にとっても、せかせかした母親よりゆったりした母親の方がうれしいだろうな。育児休業中の1年だけでもそうなれたらいいな。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-04-24 23:59 | 子育て

最近の成長ぶり

最近、「くぅ〜ん」と犬の遠吠えのような声を出します。あれ、しゃべってるつもりなんでしょうね。

一人で天井を見つめながら、機嫌良く手足の運動をしています。クロールの練習かもしれません。

眉間にシワをよせて苦悩していると思ったら、ぶりぶりぶりっとうんちをし、そのあと安らかな表情になります。

ときどき恥ずかしそうにニヤっと笑います。

エアコンや換気扇の音が大好きで、よく見入っています。

泣き出す前ぶれに、「はっ、はっ、はっ、はっ」と小さく喘ぎます。お、きたきた〜という感じ。

すやすや寝ているのに、突然火がついたように「うぎゃ〜!!」と泣き出すことがあります。でも、5秒くらい泣いてまたすぐに何事もなかったかのように寝てしまいます。悪い夢でもみてるのかな?


娘は圧倒的に私よりDに似ています。
Dの小さい頃の写真を見ると、娘にそっくりです。
私の母にも、
「あんたにちっとも似てないね〜」
と言われる始末。
でも、なんとなく気性が激しそうなところが、私に似てるんですね〜。手がかかりそうな予感...。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-04-22 20:03 | 子育て

始めてづくし

しばらくぶりに更新します。

2月末に出産しました。育児に大忙しの毎日です。

あっという間に1ヶ月検診も終わり、娘は日に日に成長しています。

泣き声も最初は「う・う・うぇ〜、う・う・うぇ〜」と可愛かったけど、今では「うぎゃ〜〜、うぎゃ〜〜」とギャン泣きします。

小さな指にこれまた小さな爪が生えていて、それがあっと言う間に伸びるので爪切りが大変です。

お風呂に入れるとじっとして気持ち良さそうにしています。

大きなあくびをしたあとに口をすぼめる仕草が面白いです。そのあと、空中を見つめて物思いにふけっています。

げっぷやおならの仕方はオヤジ並みに派手で、うんちするときも「ぶりぶりぶり〜〜〜っ」とワイルドな音をたてます。

おむつを変えるときにバタバタする足の蹴りは将来は競輪選手か?というくらいたくましく、寝ていても布団を蹴散らしてしまうのが困りものです。妊娠中にお腹を蹴る力がすごく強かったのも納得です(涙)。

小さい手でDや私の指をぎゅっとつかんで、黒目がちの瞳で何かを訴えようとするみたいにじっと見つめられると、可愛くてたまりません。これって、ペットの仕草を可愛がるのと同じ気持ちかなあと思ったりします(ペットを飼ったことないけど)。


夜中の授乳などで睡眠不足なのがとっても辛いのと、娘のお世話でいっぱいいっぱいの毎日ですが、一生に一度のことなので十分コミットしようと思っています。

みんな親ばかになると言うけど、確かにDは親ばかです。娘の写メを待ち受けにして、それを眺めていて電車から降りるのを忘れるって、かなり重傷ですよね。(^^;)それに、娘のことを「今まで見た赤ちゃんの中で、一番かわいい!」「世界一可愛い!」と溺愛です。

すくすく育ってね。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-04-07 15:23 | 子育て