恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 23 )

1才2〜3ヶ月

最近の様子。

1才1ヶ月からよく歩くようになり、今では小走りができるようになった。小さい段差も上り下りできる。

Dの写真を指差して「ダ!」と言う。(ダディのダ) 色々な物を指差して何か言う。

お気に入りの色は緑。絵本でも、ブロックでも、何でも緑色のを指差してうれしそうに何か言っている。

よく言う言葉。「ロリロリロ〜、ラリロリロ〜」「あし」。手を唇にあててぶるんぶるんぶるんと音を出すのが好き。

鼻の穴に指を入れるのを覚えてしまった!

片手に何かを持って歩き回るのが好き。取り上げようとしても絶対に放さない。

抱っこしてほしいときに両手を挙げて求める。

ピアノが大好きで弾きたがる。音楽の出るオモチャが大好き。

ベビーカーを自分で押すのが好き。

砂で遊ぶのが好き。枯葉や小枝や石が好き。

「待て待て待て〜」と追いかけるとうれしそうに逃げて行き、また戻ってくる。

ブランコが大好き。いつまでも乗っている。下ろそうとすると嫌がる。
[PR]
by spiral103 | 2011-05-16 18:28 | 子育て

娘1才!

誕生日会をしました。大人10人子供5人が集まって大盛況。娘は普段シャイで他の人がいると怖がって泣くことが多いけど、今回はなんだか大丈夫でした。

最近の様子は、

意味不明の言葉をたくさん話すようになった。よく言うのは「あちゃ〜、あちゃ〜、あちゃ〜」というか、「あてぃゃ〜、あてぃゃ〜、あてぃゃ〜」。

3歩くらい歩けるようになった。

手づかみでいろいろ食べられるようになった。

ソファの上り下りができるようになった。ちゃんと後ろ向きで足から下りられる。教えてないのに。

川の字で3人で寝るのだけど、寝相は悪いけど朝までぐっすり寝るようになった。

これから言葉が出てくるようになるから、日本語と英語の本の読み聞かせをがんばろうっと。それに暖かくなったら3人で色々出かけたいな。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2011-02-28 13:37 | 子育て

娘11ヶ月

このごろは、、、

つかまり立ちをしているときに、一瞬手を離すことがある。すぐ尻もちをつくけど、一人で立って歩くようになる日も近いかも。

鼻の下を伸ばして「はっ」と言って驚いた顔をする。おばあちゃんみたいなヘン顔でうける。それを見た娘は気をよくしてさらに何度もやる。

やっと哺乳瓶を一人で持って飲んでくれるようになった。

食後の歯磨きを嫌がらないで、されるがまま。よしよし。

手づかみ食べはまだ苦手で、手で触ってぐちゃぐちゃにして終わり。食パンだけは一人でいける。

最近、daddy子になった。私といても、Dの方へ手を伸ばすときがある。。。

もう、赤ちゃんじゃなくなって、幼児になってしまったなあ。顔が子供の顔だもん。ちょっと寂しいかも。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2011-01-27 17:51 | 子育て

娘10ヶ月

12月下旬から1ヶ月弱、Dの実家へ行っていました。
娘はそこでいろんな人にかまってもらい大ハッスル。帰国してもとの生活に戻ったら、私がちょっと側を離れると大泣きするようになりました。一時はトイレにも一緒に連れて行ってましたが、1週間くらい経ってようやく、少し泣かなくなってホッ。

さて、娘10ヶ月の様子は、

下の前歯1本だったのが、急に上の歯4本と下の歯1本がさらに生えてきました。

高速ハイハイから掴まり立ち、片手で伝い歩き、と自由自在に動くように。

相変わらず、左の人差し指と中指をくわえてチュパチュパやっています。

あいかわらず男の人に人見知り。でもティーンの可愛い子だと近寄って行くので、ガタイの良い男性が苦手っぽい。

ピアノ、ギター、音の出るオモチャが大好き。

箱の中から物を出すのが大好き。オモチャのボックスや、ひきだしや、とにかくしまってあるものを全部出す。

うんちは朝ご飯のあとに必ずする。「う〜っ、う〜っ」とつかまり立ちでいきんでいるのですぐわかる。あるいは、ちょっと離れた場所へ行ってうんちする。←エチケット?(笑)

絵本など、何かに夢中になっているときに「ん〜〜〜〜〜、ん〜〜〜〜〜、ん〜〜〜〜〜」と言う。

「んまんまんまんまんま」と言う。

自分のベッドで寝ない。大泣きする。仕方ないので大人のベッドで川の字で寝る。これからどうしよう...。

オムツ替えのときに動いて大変。オモチャでつりながら、なんとか替える。

外出先でオムツ替えの台に寝かせると大泣きする。


今回の旅行では、飛行機の中は12時間ずっと膝に抱っこしていました。バシネットをリクエストしていましたが、床に置くタイプのプラスチックの箱で、まるで棺桶のようだったのと娘には小さすぎたので無理でした。そもそも、床に置くスペースないんですけど。ユナイテッドはベイビーフレンドリーとはとても言えない感じです。

旅は大変だったけど、向こうではとても楽しい日々を過ごしました。やっぱり家族が近くにいるのって、子育てには便利です。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2011-01-26 12:33 | 子育て

娘9ヶ月

最近の娘の様子は、

高速ハイハイでどこへでも行きます。特にリビングのドアをあけると、廊下へ出たいために一目散にドアめがけてやってきます。廊下へ出たあとは、隣の部屋を探検するか、廊下を突き進んでベッドルームへ行くか、バスルームへ行くか、ちょっと迷ってからたいていは隣の部屋へ。ギターで遊ぶのが大好き。←でも弦に触るのを見てると、指でも切れやしないかとこっちはハラハラ。

ハイハイの後を追いかけると、うれしがって逃げていきます。

つかまり立ちが大好きで、よくソファやローテーブルにつかまって立っています。

ダイニングチェアに座っていると、寄ってきて足元でじゃれます。まるで犬のよう。でも時々、バランスをくずしてフローリングに頭をごっちーん。

私のペディキュアのキラキラに興味しんしんで触りたがります。

スリッパの裏をなめるのが好きなのが困りもの。最初、見つけたときはぎゃ〜〜!という感じ。急いでとりあげると、大泣きします。基本的に何でも口に入れるので、目が離せません。

オーディオ機器やリモコンやケータイやパソコンが大好き。

離乳食をよく食べるようになりました。いまだに嫌いなものは特になし。

夜泣きをちょっとするようになってしまいました。抱っこするとすぐ泣き止むのですが、ベッドに戻すと眠ってくれるときもあれば、泣き始めるときも。大人のベッドで川の字にすると静かに寝てくれます。

お店などで店員にニコニコと愛想笑いをするようになり(女性限定)、店員に可愛がられてさらにニコニコ。←世渡り上手かも。


娘は8ヶ月〜9ヶ月のあいだにとても人間らしくなってきました。たぶん、ハイハイで動けるようになったので自己主張が感じられるようになったからかな?これからもっともっとおもしろくなりそうです。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-11-30 14:48 | 子育て

娘8ヶ月

なんか最近、月一回の娘の備忘録みたいな更新になってますが...(^^;)。

最近の娘の様子は、

おすわりから四つん這い、またその逆を自由自在に組み合わせ、ごろごろ移動しています。

つい先日、ハイハイができるようになりました。まだヨロヨロしていますが、おもちゃめがけて突進してきます。

パチパチと拍手をするようになりました。どんな時にやるのかは不明。

つかまり立ちが上手になってきました。

立ち膝でローテーブルの上のものを取ります。

ひとりおしゃべりをたくさんするようになりました。「んばんば〜。ひやあ〜、んま、あうわあ〜」と楽しそうです。

離乳食で好きなものは、バナナ、リンゴ、コーンポタージュのパンがゆ、トマト、かぶ、たまごボーロなどなど。嫌いな食べ物はまだよくわかりません。ぜんぜん食べない日もありますが、よく食べる日も。納豆もぱくぱく。

一人で遊んでいて、私と目が合うと、にやっと笑ってくれます。

夜泣きもほとんどないし、今のところ手のかからない子だと思います。ほっ。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-10-27 16:08 | 子育て

娘7ヶ月

最近、娘がとっても人間らしく思えます。
今まではインタラクティブな交流が少なかったけど、最近は一方通行なお世話だけじゃなく、ちゃんとコミュニケーションが取れているような気がするんですね。

だんだん表情も豊かになってきたし、うれしいときの笑顔が何ともいえずいい顔です。

最近は、

寝返りでゴロゴロどこまでも行きます。また、ずりばいで後ろに動いて行きます。ちょっと目を離すとあれっっという場所にいます。ソファの下に身体が挟まっていたり。←頭はでかくて入りずらいみたい。

ひざをついて四つん這いになりますが、そこから一歩を踏み出せずに身体をゆらゆらさせます。もうすぐはいはいかな。

一緒にお風呂に入ると、私の乳首をつまんできます。←イタイよ。

顔に興味があるらしく、Dや私の顔をたたいたり、鼻をつかんだり、爪をたてたり、けっこう凶暴です。髪の毛もむんずとつかんで放しません。

脇の下を支えると、一人で立ちます。うれしそうです。

高い高いが好きです。

いないいないばあは、まだよくわかっていないみたいです。

人見知りというか、知らない人がいるとじ〜〜〜〜〜っとガン見します。

離乳食を始めて2ヶ月がたちましたが、最近ウンチが非常に臭いです。←大人のウンチ並み。
ウンチするときに「ん〜っ、ん〜っ」といきむのが笑えます。


Dもますます娘を溺愛していて、ほんとに親ばかです。誰かから聞いてきたらしく、GAPのベイビーモデルコンテストに応募しようと言ってます。う〜ん。
最近は一日5回の授乳なので、だいぶ楽です。以前は3時間おきにおっぱい&ミルクだったもんなあ。
ほんと、赤ん坊の成長は早いです。生まれて1ヶ月くらいのときの写真とは、もう顔がぜんぜん違っています。さみしいような、うれしいような。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-09-25 23:53 | 子育て

娘6ヶ月

いやあ、半年たちました。長いようで短いような。

最近の様子は、

おすわりがしっかりして、ずっと座っていられるようになりました。

バネでつってあるイスみたいなオモチャを買ったのですが、それに乗せると果てしなくジャンプジャンプジャンプ......疲れないのかな。

夜、抱っこしてベランダで10分くらい過ごしたあと、ベッドに連れて行くと、ちゃんと寝てくれるようになりました。

あいかわらず、左側に寝返りして戻ってくることはできるのですが、右側はやろうとしません。でも、動きが激しいのでベッドのさくにガツガツ身体があたってます。ときどきさくの間に足が挟まって身動きとれずに泣いて助けを呼びます。

笑いかけると必ず、ニコ〜!っと特大スマイルを返してくれるのですが、声をたてて笑うことは少ないです。おしゃべりは多いんですけどね。

ベビーカーで外出すると、じーっとしています。シャイなのかな。


毎日暑くて、お散歩もおっくうでついつい引きこもりがちです。なかなか人に会わないので、人見知りが激しい子にならないかなあ。そろそろ人見知りする時期らしいんですよね。

早く涼しくならないかな〜。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-08-27 14:59 | 子育て

娘5ヶ月

あっちゅーまに5ヶ月。

最近の様子は...

ダンスが相変わらず大好きで、一人で手足をばたばたさせて踊っています。私が近くでヨガの戦士のポーズをすると、大興奮。目をまん丸にして、ハアハア言ってハッスルしています。

仰向けから腹這いに寝返りができるようになりました。お腹の下にはさまった腕を引き抜くのにちょっと苦労しています。でも、そこから再び仰向けに寝返りをうつことができません。よって、泣いて助けを呼びます。。。

Dが帰ってくるとチュウ攻撃をするので、だんだん嫌そうに顔を背けます。でも、Dに抱っこされるのが大好き。

一人でしばらくお座りができるようになりました。寝ているより座っている方が、視界も開けてがぜん楽しそうです。

「いないいないばあ」のかわりに、Dが「ごちそーさまでしたっ」と言いながら頭を下げて、一瞬おいてパッと顔を上げると、ものすごく受けて喜んでいました。
...が、最近はそれに飽きたようで、シラ〜っとした顔をするので、Dがちょっと凹んでいます。
ちなみに、英語で「いないいないばあ」は「peek-a-boo」というらしいです。「ぴーかぶー、ぴーかぶー」とうるさいD。

カラフルなチェーン(プラスチック製)のおもちゃが大好きなんだけども、自分の思うように遊べない/食べられないのか、途中でかんしゃくを起こして泣き出します。←いつも。気性の荒さは間違いなく私に似たな...。

横向きで寝るのが好きです。途中でだんだん仰向けになるのですが、自分の足がダランとおりてくる時に、びっくりして目が覚めるようです。←まぬけ〜。

今日から、離乳食を始めました。10倍がゆをさらに裏ごししたものを一口与えてみました。うまく食べられなくて、口のまわりがべとべとになっただけでしたが、本人はとってもうれしそうでした。やる気まんまんなのはいいことだ。とりあえず。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-07-27 16:43 | 子育て

娘4ヶ月

あっという間に4ヶ月たちました。最近の娘の様子は...

プレイマットに寝かすと、ぶらさがっている動物をまるでサンドバッグのように殴る蹴るの総攻撃。そのうち壊れそう。

機嫌がいいと「ハァー、ハァー」と一人でおしゃべりしていますが、じっと見つめる私たちに気づくと、一瞬恥ずかしそうに顔をそむけます。

Dが上半身裸で抱っこすると、Dの脇毛をつかんで姿勢を安定させます。一番つかみやすい位置にあるから?(^^;)

親指だけでなく全部の指を味わい、それでも足りないのか、げんこつを口に入れています。大きければいいのか?

数日前から、「キ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!」と叫ぶようになったのですが、その声のでかさにあわてて窓を閉める私たち。赤ん坊の声ってなんであんなにデカイんでしょうね。

赤ちゃん用の浮き輪をしてバスタブに入れると、泳ぐ泳ぐ、シンクロナイズドスイミングのよう。

両手を目の前で合わせて何やら神妙にこちょこちょしたり、足の指をつかんだまま横向きで休憩したりしています。

絵本を読んでやると、わかったふりをして静かに見入っています。


先日、予防接種に行ってきました。
看護士さんが娘の腕を消毒しようとしたら、とたんに「ぎゃあ〜!」と泣き出しました。なんでわかるんでしょうね。注射の後も、泣きやんで30秒くらいしてからまた泣き出すというのを何度も繰り返しました。思い出し泣き?
ちなみに、他の赤ちゃんが泣いていると、もらい泣きもします。不穏な雰囲気を察知するのでしょうかね〜。不思議なものです。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-06-30 13:28 | 子育て