恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:結婚生活( 9 )

身体改造計画

あまりに体調不良なため、ジムに入会しました。
出産後、腰痛に加え、ひざ、足首、手と足の指などの関節の痛みがひどくて、手はバネ指になるし、もう限界!というところまで来ていました。

中国整体に通うことも考えましたが、2〜3ヶ月で5〜6万円かかることを思うと、ジムで地道にストレッチやヨガやピラテスをして身体を鍛えた方がいいかなと。

体脂肪や筋肉量を測定してくれたのですが、どうやら私は体幹と足の筋力がちょっと弱くなってるらしいです。腕は大丈夫。そりゃあ、毎日娘を抱っこして鍛えてるもんね。

体脂肪は少ないし、メタボの危険もなく、思っていたより数値的には健康でした。あとは、筋肉を増やすトレーニングをすれば、疲れにくくなるかなあ。でもでも、体重は出産前にもどったけど、腰回りがやっぱり大きくなったような気がするんですけど。。気のせい?

骨盤矯正できるといいけど。

で、入会したてのやる気満々の今、毎日でも通いたいんですが、悲しいかな、赤ちゃんがいると出かけられません。Dが帰宅してから出かけるので、夜しか行けないのはもちろん、Dも勉強があるのでなかなか娘の面倒を見られません。よって、平日の夜1回、週末に1回、というのが妥協ラインです。

それでもありがたいです。生後3ヶ月くらいまでは、そんなこと考えられなかったですから。
ああ、サラ・ジェシカ・パーカーみたいに引き締まった身体になりたいなあっ。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-08-19 17:10 | 結婚生活

結婚式やるやらない?

私たちは授かり婚なので、まだ結婚式をしていません。

娘が生まれてからやろうねということだけ合意してたのですが、最近いろいろ考えて行くうちに、なんかめんどくさ〜、と思ってしまって。

私の望みは、シンプルでいいからウエディングドレスを着たいということだけなのですが。

日本でやるなら、人前式とパーティを一緒に、庭園とか海とか景色の良いところのレストランでカジュアルにゆったりやりたいと思っています。日本のめまぐるしい結婚式は嫌なので(ショーのように出し物やったり、司会の人がわざとらしく場を盛り上げたり、お涙ちょうだいのスピーチとか、それらをひっくるめて2時間とかであたふた終わってしまうやつ)。

でも、Dのお父さんは高齢で身体も悪いので、日本に来れるかどうかわからないんです(今回も到着して最初の2日くらいはずっと寝てました)。それに、Dはアメリカの親戚や友達をたくさん呼びたいと言うので、そうなるとわざわざ来てもらうのにカジュアルなパーティじゃ申し訳ない気がしてきて。

それなら神社で式をあげてからパーティをする?でも、式には家族以外に親戚や友達も参加できるの?神社によっては、家族しか入れないとか?着物とドレス、お金かかるなあ。

じゃあアメリカでやる?いや、私の父は透析をしてるので渡米できません。それに、友達だってわざわざ来てくれるかどうか。そうなると、Dサイドの人だけ集まることになっちゃう。

じゃあ、日本とアメリカで2回やる?え〜、お金かかるし、めんどくさ〜。

...となって。

もういっそのこと、2人だけで海外のリゾートでひっそり式&ハネムーンをするのがいいかも。でも、娘を置いていくのは寂しいなあ。

う〜〜〜ん。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-06-08 17:47 | 結婚生活

身体の変化

母乳の出があまり良くないので、母乳とミルクの混合で育てています。
母乳をあげている間は生理にならないと言われていますが、母乳の量が少ない場合は生理が始まることもあるそうです。知らなかった〜。

助産師さんは、「母乳をあげている間は、自然にダイエットをしているようなもの」と言っていましたが、私の場合、あと2キロで妊娠前の体重というところで、その2キロがちっとも減りません。

たった2キロなのですが、恐ろしいことに以前のスカートやパンツがどれもこれも履けません。しょうがないのでユニクロで3900円のジーンズを1本買ってみました。う〜む、前のサイズに戻るまでは、もう服は買わないぞ〜。でもこれは、実はおしりとお腹まわりだけが大きくなったってことですね。(T_T)

腰が痛いです。骨盤ケアのための「トコちゃんベルト」をきちんとすればいいのでしょうが、けっこう下の方にするので、トイレに行くたびにはずすのがめんどくさくて、やめてしまいました。

娘を抱いて立ったり座ったりするので負担がかかるため、膝も痛いです。腕も腱鞘炎になりそうです。足もむくんでいます。自分の身体をいたわるヒマがありません。ほんとに育児は体力勝負ですね。

友人は、出産後に髪の毛がたくさん抜けるようになったと言っています。なんとなく私もそんな気がします。

手が荒れてます。しょっちゅう手を洗うので、ほんとにガサガサです。爪も伸ばせないし、ネイルサロンに行くのは夢のまた夢。

最近はなるべく娘を外の空気にふれさせるため、スーパーに買い物に出かけますが、少し前までは家に閉じこもりっきりだったので、一日中パジャマでした。
仕事から帰ったDに、
「ごめんね、私、所帯染みてるよね〜。自分でも嫌になるわ」
と愚痴ってました。

でも先日、やっと都心に買い物に出かけました。
すご〜くストレス発散になりました。

この先、育児は楽になるのでしょうか。。。はあ。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-04-08 19:20 | 結婚生活

産前ブルー?

なんだか落ち込むことが多いこの頃。

いや、前からよく落ち込んでたけれど、それより怒ることが多くて、仕事や世間や人間関係の理不尽さなどに怒りの矛先を向けていたので、それでバランスをとっていたというか。少なくとも世間とつながっていたけれど。

引きこもり生活の今、精神的な充足感を得られなくて落ち込んでしまいます。


独身の女友達と一緒に、今までどおり気ままで少し華やかな都会生活を送ることはできないし(身重だし、生まれたら育児で忙しいだろうし、金銭的にも無理だし)、かと言って、育児中の友達のように自分の子供にそこまで夢中になれるかどうか自信が全くないし、そもそも育児が全てという生活だけは絶対嫌という気持ちも強くあって。どちらのグループにも属せない自分がいます。

多分、専業主婦で金銭的に苦労してきた自分の母親を見てきて、ああなりたくはないと強く思ってるから、主婦に対する嫌悪感があるんだろうなあ。だから、自分でお金を稼ぎ、世間とつながっている生活をしたい→ そのためにいつも自分を磨かなければならない→ ダラダラするのは悪い事 という図式があるのかも。で、今は引きこもりダラダラ生活なので、自己嫌悪を感じてしまっているというわけです。

Dなんかは、全くそういう発想がなくて、
「毎日オリンピック見て、のんびりしてればいいじゃない〜」
と言うし、私がもし晩ご飯を作らなくても気にしない、ありがたい夫なのですが。(^^;)

私はもっと自己を肯定する訓練をしたほうがいいとわかってはいるんですよねー。それと、完璧を目指さないこともね。

あ、書いたらちょっと気が楽になったかも。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-02-26 17:25 | 結婚生活

引きこもりバレンタイン

最近、完全に昼夜逆転生活です。大学時代を思い出します。

それにしても、これ以上大きくならなくていいよ、勘弁して、というくらいお腹が大きくなってきていて何をするのもしんどいです。赤子のキックもますます強くなってきて、お腹が痛くて気持ち悪いです。今日もほんとはDとメキシカンを食べに都心に出かけるつもりだったのですが、気力体力ともになくてキャンセル。もう、出産まで遠出はやめることにしました。

先週はDと「アバター」を観に行ったり、会社の同僚と焼き肉を食べに行ったりして楽しんだのですが、あれが最後の自由なお出かけになるのかな〜という感じ。

そういえば、数週間ぶりに会った同僚たちに、「顔色も良くなって、若返ったみたいだよ」と言われました。確かに、仕事のストレスから解放されたし、睡眠は足りてるし、そりゃある意味元気になったかも。なんか、現代日本社会がいかにストレスが多いかを実感させられます。

出かけられないので、ストレッチと簡単なヨガをやって、読書したり英語の勉強をしたりして、つつましい生活を送っていますが、この静寂もあと少しかあ。

Dはだんだん親としての自覚が出てきたようで、赤子の世話をする気まんまんです。←ほんとかな〜。妊娠を告げたとき、最初はとまどっていたけど、だんだん覚悟ができてきたようです。私の方が覚悟ができてないかも。ほんとにあと数週間で産まれるのかな〜。不思議です。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-02-15 02:54 | 結婚生活

クリスマスの買い物2

今年はカードだけですまそうと思っていたのに...。

Dの両親と妹家族からクリスマスプレゼントが届いてしまいました。
いや、うれしくないわけじゃないんですが、私たちも送らないといけなくなったのが正直めんどくさい。ただでさえ混んでいる都心へ、クリスマス前の週末にお買い物。ああ、疲れそう。

...と思っていたら、Dが一人で行ってくれました。いや、よかったよかった。

Dの両親へは今回はカードだけにして、今度来日するときの飛行機代を出すことにしました。Dの妹家族に買ったのは、5才の子供にオモチャ、ベジタリアンの夫婦に和食のクッキングブックと緑茶。それからDの弟夫婦にも何か買うって言ってたな〜。今頃、何か選んでるでしょう。

最近、誰かにプレゼントを買うことが多いです。先日も、友達の赤ちゃんの誕生祝いとか、海外へ転勤する友達への餞別とか、結婚祝いの内祝いの品もちょくちょく送ったし。買い物、嫌いじゃないけど、ほんとうに相手が喜ぶものをチョイスする自信がないときはめんどくさいんですよね〜。

こないだ自分の妹にエーグルのダウンジャケットを送ったのですが、喜ぶだろうな〜というのがわかっているプレゼントを買うのは楽しい!それから、親友の誕生日にプチネックレスを買ったときも楽しかった〜。

あと、今の仕事のパートナーである後輩の女の子に、私が産休に入る前に何か買う予定なのですが、彼女は北欧食器が好きなので、高いけど何か買ってあげようかな〜。

そうだ、私もDにクリスマスプレゼントを買ってもらわなきゃ!たぶん、クリスマス過ぎてからになると思うけど。はは。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2009-12-20 18:54 | 結婚生活

自分磨きを忘れずに

やっと引っ越しも終わり、部屋がだいぶ片付きました。ただいまDは帰省中。なので、つかのまの一人暮らしを楽しんでいます。

本当は、このシルバーウィークには親友とスペイン旅行をするはずだったんだけど、私の体調が良くなかったので泣く泣くキャンセル(チケット代は戻らず〜)。でもいつかリベンジしますっ。

私の身近に1才児をもつ友達が2人いるのですが、1人は自宅でパーティーを開いたり、子供と2人で北海道に遊びに行ったりするような行動派。もう1人は、友達とのつきあいが全くなく、夫と子供以外の生活がない引きこもり派。2人とも主婦だけど、日々の生活はとっても違います。

私は、子供がいても母親役だけじゃない自分のアイデンティティーを持ち続けていたいなーと、強く思います。

幸い、体調もぼちぼち良くなってきたし、秋だし(秋になると俄然いろんなことにパワーが出るワタシ)、本も読みたいし、映画も見たいし、仕事も忙しくなりそうだけど体調に気をつけてがんばろうと思います。

今までは私一人のことを考えていればよかったけれど(恋愛対象としての男の存在はあるにしても)、今はDと子供のことも考えつつ、でもけっこう楽観的に行きたいと思う今日このごろ。。。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2009-09-23 23:04 | 結婚生活

いつまでもカッコよく

食べ物にも、お洒落にも、お出かけや旅行にも、なんにも興味がわかないので、ひたすら家でじっとしているこの夏のわたし。早くつわりが終わってほしいと祈るばかり。

考えてみれば、バーゲンにも行ってないし。無駄遣いしなくてラッキーとも言えますが。

そうは言っても、手持ちのパンツやスカートがそろそろ苦しくなってきたので、マタニティウエアを買わなきゃいけないのです。

あ〜、でも、気がのらない〜。

だって、かっこよくないから。私は昔から、小さい子連れのお母さんたちが可愛らしい服を着ているのを見ると、「かっこわる〜」と思っていたのです。ゆるカワ系の服ってどうも苦手で。と言っても、雑貨屋の店員さんとかが上手に着ている場合のスタイリッシュなカジュアルはいいんです。そうじゃなくて、いかにも子育てママですっていう感じの可愛い脱力系の服、あれがダメで。

マタニティ服も基本は脱力系だもんね。仕方ないけど。

そんな話をDとしていたら、
「でも子供が生まれたら、アニメのキャラクターがプリントされたカバンとか持つでしょ?」
などととんでもないことを言うので、
「ぜったいそんなの買わないよ!」
と強く否定したら、
「じゃあ、ワタシが持つよ」
だって。

どうなることやら...。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2009-08-26 11:56 | 結婚生活

新婚生活

先週、入籍してきました。

午前中はお互い仕事に行って、夕方待ち合わせして区役所へ。Dは、前日の夜から当日着る服をあれこれ選んでいたので、
「別に届を出すだけだから、普段着でいいんだよ」
と言うと、
「でも、特別な日だからお洒落して行きたい」
とのこと。

まあねー、外国じゃ式を市役所でやる場合もあるから、なんか特別なイメージがあるのかもしれません。でも結局、暑かったのでカジュアルな格好で行きました。

窓口の人が最後に、「おめでとうございます」と言ってくれ、Dはうれしそうに「ありがとうございます」と言ってました。←日本の役所の手続きがあまりに質素で味気ないと文句を言ってたくせに。

区役所の前で写真を取った後、私の体調が悪かったのでディナーには行かず、カフェでお茶して家に帰りました。

さて、新婚生活ですが、特に変わったことはありません。何しろつわりのせいで料理もしたくないし、ほんと仕事に行くだけでせいいっぱいの毎日です。でも、そのかわりDがいろいろ家事を手伝ってくれるので、助かってます。

今週は結婚休暇をもらったのですが、Dは仕事なので私ひとり家でごろごろしてます。昼間っからテレビなんてここ何年も見たことなかったので、ついテレビショッピングなんか見てしまい、ジューサー&ミキサーを購入してしまいました。←なんか、主婦みたい。(^^;)

ほんとはハネムーンに行けたらよかったんだけどな〜。そのうち行くぞっ。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2009-08-25 15:35 | 結婚生活