恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

娘2才!

あっというまに2才になりました。

保育園でお誕生日会をやってもらったときに覚えた、お誕生日の歌を、最初だけ「♪ハピバーチ トゥ ユー」と歌います。
「お誕生日ですっ」「2才です」と指で一生懸命チョキのサインを作ります。すぐにはできなくて、1本から徐々に2本指にもっていくところが笑えます。

友達の名前をたくさん言えるようになりました。一番の仲良しは「ゆうとくん」で、他に「むっちゃん」「まなかちゃん」「なちちゃん」「えんちゃん」など。

童謡が好きで「おばけなんていないさ」「北風小僧の貫太郎」「鬼のパンツ」「おもちゃのチャチャチャ」がお気に入り。手遊び歌では「頭、肩、ひざポン」の「頭、肩、おしり」バージョンが好き。「げんこつ山のたぬきさん」も好き。


4月にアメリカに移住することになりました。3.11以来、東京で食べ物に気をつけながら生活してきましたが、いろいろ考えてアメリカに行く事に。
このブログも終わりにしようと思います。

フルタイムの仕事と子育てでいっぱいいっぱいで、なかなかブログが更新できなかったのですが、今後はしばらく主婦になるので、引越しが落ち着いたら、アメリカからの生活などを新しいブログで発信しようと思います。

今まで観て下さった方、ありがとうございました。
[PR]
# by spiral103 | 2012-02-25 12:14 | 子育て

娘1才11ヶ月

最近の言葉。
「もういいの」(これ以上遊びたくないとき、食べたくないとき、など、今やっていることを終わらせて別の事をしたいとき)、「ダディちゃんの、これ」(Dのものを指していう)、「かぷちーし」(カップケーキ)、「ママ遊んで」、

両手の指でさんかく、しかく、まるを作って楽しそうにしている。

1〜10までちょっと怪しいときもあるけど、数えられるようになった。ABCのアルファベットの歌もわりと歌える。いろんな歌の歌詞を覚えている。

保育園のお友達の名前や先生の名前を言うようになった。ちなみに、ゆうと君という男の子と仲良しらしい。「ゆうとくん、頭ごちんて」「えーんて泣いちゃった」などど話す。

友達とオモチャの取り合いをして顔をひっかかれたり、腕を噛まれたりすることがあるが、そのときに「ガリっとやられちゃったの?」と聞くと、「うん、ガリって。え〜ん」などと言う。「痛かったねえ」と言うと、「痛かった〜」と言う。「でも、むっちゃんは仲良しのお友達だよね?」というと「うん、おともーち」と言う。だんだん会話のキャッチボールができるようになってきた。

私はこの冬3回も風邪をひいているが、娘はぴんぴんしている。ありがたい。 
[PR]
# by spiral103 | 2012-01-29 14:15 | 子育て

娘1才10ヶ月

最近は、単語だけでなく文を話すようになりました。
「おやつ食べたい」、「ゆみちゃん、泣いてた。え〜ん」、「カサ、雨、ぴちょぴちょ」、「ママ、遊んで」、「えんぴつ書いて」(絵を描いて)、「こっち向いて」、「取りたい」(何かを取ってほしいとき)、「痛かった」、「危ない」、「もっかい」(もう一回)、「やん」(嫌)、などなど。

私のマネをして言葉を発するようになったので、難しい単語「ゴミ収集車」なども言えるようになった。

「うんち」と教えてくれるようになった。

相当きれい好き。左手の人差し指と中指をしゃぶる癖はまだありますが、その後で、「べたべた」と手を差し出して見せてくれます。それで「手を洗おうか?」と聞くと「うん」と洗面所へ喜んで向かいます。
あと、かなり細かい。例えば、廊下を通るときにトイレのドアがきちんとしまっているか確認し、ちょっと開いていると必ず手でドアを押して、かちゃっと閉まる音を確認して満足しています。

絵本の影響で、「yukky」(おえっ、嫌なときや汚いものを指して言う)と言うようになったので、何か触ってほしくないものを指さして「yukky」と言うと、ポロッと手から離すので便利。

歌が好き。「あたま、かた、ひざ、ポン」や「げんこつ山のたぬきさん」や「糸まきまき」が好きで一緒に歌いながら踊る。

毎日新しい言葉が増える。特に今回年末年始で私の実家に帰ったことで、じじばば、私の妹とたくさん会話をしたので、娘の語彙が飛躍的に伸びた気がする。
やっぱり、大家族で育つといいんだろうなあ。
[PR]
# by spiral103 | 2012-01-06 22:38 | 子育て

娘1才9ヶ月

最近の娘、どんどん新しい言葉が増えるので、もう覚え書きするのも大変。なので思い出せる範囲で、
おむちゅ(オムツ)、イタイ、ないない、あったー、あっち、こっち、ミルク、ビデオetc.

リビングの天井の角を指差し、「うま」「うま」と言う。馬が見えるらしい。寝るときも「ばいばい」と角に向かって言う。(汗)

寝相がすごく、深夜から朝にかけて縦横無尽に動き回るので、私は一晩に5回ほど起きて向きを変えたり、ふとんをかけ直したりする。疲れる。よく足で顔を蹴られる。

自我が強くなり、主張が激しく、気に入らないとこの世の終わりかという勢いで泣く。

少し前まで滑り台が怖かったのに、今では大好き。

独り言が多い。宇宙語と日本語と英語が混ざっている。

外で遊ぶのが大好き。

少し前までは「ダディ、ダディ」だったのに、最近は「ママ、ママ、ママ、ママ」とひっきりなしに注目を求められ、疲れる。かわいいけど。
[PR]
# by spiral103 | 2011-11-26 21:48 | 子育て

娘1才8ヶ月

最近気がついたのですが、こちらが思っているよりずっと多くのことを、娘は理解しているようです。

絵本を見ながら、「○○はどれ?」と聞くと指さします。たとえば、
「男の子、女の子、赤ちゃん、ベビーカー、ベッド、おふろ、くま、あひる、いぬ、ネコ、熊、チーター、魚、パワーショベル、」etc.
自分から発話しなくても、ちゃんとわかってるようです。

自分から話す言葉は「ラリロ(ゴリラ)、ムームー(牛)、蟻、タクシー、バイセコー(自転車)、ぶた、黄色、おむつ」など、まだ名詞が多いですが、「あっちい(熱い)、重い、抱っこ、甘い、おいしい、おっきい」など、徐々に形容詞なども話すようになりました。

日本語と英語の両方を覚えている(言えるのは英語だけですが)単語は、
「車&ぶーぶー&カー、りんご&アッポー、自転車&バイセコー、飛行機&エアプレイン」などです。しょっちゅう空を飛んでいる飛行機を指差して「エアプ」と言います。

外が好きで、保育園でも靴を見せると喜んで飛んでくるそうです。ウチでも玄関のくつを持ち出して、自分ではいてうれしがっています。靴下を一人ではこうとしますが、まだできません。私のスリッパをはいてぶかぶかしながら歩いています。

シールが好き。お絵描きが好き。ブロックを長くつなげられるようになりました。形をはめこむブロックもどんどんできるようになりました。

嫌いなことは、手を振りながら「のーのー(No No )」といいます。イヤイヤ期が始まったようです。

どんどんできることが増えてくるので、こちらも手を抜けません。オモチャを投げて片付けるとマネするのでそっと片付けるとか、なるべくわかりやすいきちんとした日本語の文で話しかけるように気をつけています。
疲れるけど、成長を見るのが本当に興味深いです。子供っておもしろい。
[PR]
# by spiral103 | 2011-10-30 13:51 | 子育て

娘1才7ヶ月

Dの実家へ里帰りしています。

今回は娘の新しい言葉は英語が増えています。
ムー(moon)、ベイビー、ピーポ(people)、ぴーぱ(救急車のピーポー)、パパ(おじいちゃんのこと)、ノンナ(おばあちゃんのこと)、アイシ(いとこのアイザック)、スプー(スプーン)、てぃーぽ(ティーポット)、すぱちゅ(spatula フライ返し)、

「ママにキスして」と言うと、とことこ歩いてきて私の唇にブチューとキスしてくれます。

嫌なことは「ナ、ナ、ナ」(no,no,no)と言います。

汚いものをさわったり拾ったりしたときに、おばあちゃんが「yukky」(「おえっ」とか汚い意味)と言うと、手にもっているものをぽろっと捨てます。

実家の窓から見える花火を見て、「どーん」と言って両手をあげます。

公園で他の子供を見るのが好き。ブランコと滑り台が好き。
公園にいる野生のリスをおいかけるのが好き。
おもちゃの料理セットやティーポットで料理して食べたり飲んだりするのが好き。

セサミストリートのエルモが好き。

実家のマンションで自分の部屋のドアがわかる(歩いて行ってノックする)。
[PR]
# by spiral103 | 2011-10-01 10:00 | 子育て

娘1才6ヶ月

最近急にいろいろ言葉を言うようになりました。
月、イス、ちょうちょ、ワンワン、にゃんにゃん、花、おうち、おしまい、あっちー(熱い)、ぶっぶー(車)、カサ、

話さないけど理解している言葉
テディ・ベア(自分の大きなテディベアのぬいぐるみを指さしたり取りに行く)、ミルク、テレビ(バンボチェアに座ってテレビを見る準備をする)、ガタンゴトン(電車を指さす)、くつした(自分の足を指差す)、おにぎり、鳥、かたつむり、

牛が怖い。牛の写真と泣き声を聞かせると泣き出す。

バイクの音が怖い。窓の外からバイクの音が聞こえてくると私にしがみつく。

「ごはん食べる人〜」と聞くと「はーい」と手を上げる。

朝5時半に起きて、ベッドから下りて一人でリビングルームへ行き遊び始める。

Dと私があいさつのキスしているのを見て、唇をつきだしてチューをするまねをするので、こちらが唇を突き出すと実際に唇にチューしてくれる(唾液でべたべたのチューだけど)。

こっちを見ながらにやにやして後ろ向きで後ずさる。

ダイニングチェアーによじ上って座ったり、立ち上がってそのままテーブルに上ったりできるようになった。

自分の好きな洋服を選ぶので、着せてやって鏡の前で「かわいいね〜」と言うと、すごくうれしそうな顔をする。

保育園でよく噛まれるらしく、手や足に歯形がついてくる。次の日には消えるけど。

8月に入って病気をしなくなった。前は1週間まるまる5日保育園に通えたことがなかったのに。

よく食べるようになった。食べるとき、「あっち」と別の皿を指差す。それを食べ終わるとちゃんと元の皿のも食べる。

スプーンやフォークを少しずつ使えるようになった。
[PR]
# by spiral103 | 2011-08-27 23:06 | 子育て

娘1才5ヶ月

最近の娘

新しい言葉は「ばーし」(帽子)、「バス」。

「これ誰?」とDや私を指差すと、「ダディ」「ママ」と言うようになった。ときどき間違えて私を指差してダディと言ったりするけど。

絵本などで熊を見ているときに「あなたのテディはどこ?」と聞くと、部屋の隅に転がっているテディベアのぬいぐるみを取りに行ってうれしそうに持ってくる。

ダイニングテーブルで大人のイスに座りたがる。

テレビを見るときは、バンボチェアに座るという決まりを覚え、テレビを見たくなると自分から座って「あーあー」とテレビを指差して訴える。

オモチャのカップでごくごくお茶を飲むまねをしたり、フライ返しで料理をするまねをする。

iPadの子供向けアプリが大好きでいろいろやる。

保育園に慣れて、連れて行くと手を振って別れる。

ブロックの入れ物をイスに見立てて座るのがお気に入り。

何か物をつかんで(私の財布とか)部屋の隅っこに笑いながら逃げるのが好き。
[PR]
# by spiral103 | 2011-07-30 17:46 | 子育て

娘1才4ヶ月

最近の様子。

言葉:「ばば」(バナナ)、「てっ」(手)、「あぱ」(アップル)、「まま」(ママ)。

絵本の絵を指差してから、実物を指差して同じものを教えてくれるようになった。例えば、絵本の中のオモチャの家を指差したあとで、自分のもっている小鳥の家のオモチャを指差す。バナナの絵を指差して、本物のバナナを指差す。など。

手提げカバンを持ち歩くのが好き。

イスに座るのが好き。あかちゃん時代のバンボチェアがテレビを見るときに大活躍。積み木の入った筒型の入れ物をイス代わりにして座るのが好き。

保育園で男の先生にも泣かなくなった。保育園に慣れて、楽しんでいる様子。ただ、しょっちゅうばい菌をもらってくるらしく、風邪をひいたり熱が出たりで1週間まるまる通園できたことがまだない。(涙)
[PR]
# by spiral103 | 2011-06-29 09:37 | 子育て

娘1才3ヶ月

最近の様子

足を指差したりさわって「あし!あし!」という。他に言えることばは、「だ」(ダディ)、「ぶ〜」(車)、「はっぱ」(葉っぱ)、「ばば」(私の母)、「ぱぱ」(?)、「あっく」(抱っこ。両手を挙げて言う)

足踏みすることを覚えた。大興奮で何度もやっていた。

ティーポットとカップのおもちゃで、じょろじょろとお茶を注ぐまねをして、カップで飲むまねをする。

入れ物から物を出すだけでなく、入れられるようになった。入れたり出したりして遊ぶ。

手に持った物を私に差し出して、以前はくれるまねだけしていたのに、ちゃんと手渡してくれるようになった。

欲しいものを指差して「あーっ、あーっ」と言う。水のカップとか、デザートの皿とか。
[PR]
# by spiral103 | 2011-06-03 08:35 | 子育て