人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シカゴその7

8/24(金)
もう明日は日本へ帰る日。あさってがDの誕生日なこともあって、今日は2人きりで過ごすことにした。

午前中、シカゴ美術館に行った。ここは、とにかく巨大なので全部見るのは無理。だから有名なのだけ見ることにした。スーラの「グランドジャットの日曜日」とかロートレックの「踊り子」とか、私の好きなマグリットの作品も何点かあった。でもでも、一番見たかったホッパーの「ナイト・ホークス」は他の美術館に貸し出し中とかで見られなかった。(T_T) ああ、残念。

シカゴその7_f0114831_16385749.jpg
シカゴその7_f0114831_16391393.jpg

お昼はチャイナタウンにあるDおすすめの店で飲茶を食べた。安いしうまい。午後は、Dがシカゴの治安の悪い地域を見せてあげるというのでドライブ。もちろん昼だし、メインストリートを走ってるだけなので大丈夫だけど、車は念のためロックして。

危険な地域というのは、ビルが空き家で、店も近くになく、空き地も多いのは万国共通。でも不思議なのが、駅の近くが危険だということ。駅から離れると安全になるってどういうこと??
それから、最近すごい危険だという地域を通ったら、昼間なのに大きな公園に誰も人がいなかった。流れ弾が飛んでくるからなのかなあ。先日のパーティに来てたDの友達の1人が、この近所に住んでいて、ギャングの1人から目をつけられているらしく、「ここを出てけ」と言われたらしい。彼は「自分は全く無害で、抗争には何の興味もない」と説明したらしいけど...。Dの友人にはそういうタフな人が何人かいる。でも、怖くないのかなあ。

その後、Dがよく遊びに出かけたという地区にも連れてってもらった。下北沢みたいな感じで変わったバーやクラブやレストランがあるらしい。次回、連れてってもらいたいわ。
シカゴその7_f0114831_16394265.jpg
さて、いったん家に帰ったあと、ダウンタウンのジョンハンコック・センターというビルに出かけた。ここの96Fにステキなバーがあって、マティーニを飲みながら夕日と夜景を見た。絶景だった。それにロマンチック。で、バースデー・カードを渡した。カードにはメッセージの他に、Dがギターを弾く姿をスケッチしたのですが、とても喜んでくれた。プレゼントは家に置いてきたので後でわたしたんだけども、それも喜んでくれた。よかった。(*^-^*)

ほろ酔いになった後、チーズケーキ・ファクトリーというアメリカ料理のレストランに行くつもりが、混んでたのでジーノのピザ屋(DとショーンはここがシカゴNo1のピザだと言う)に行き、最後の夜も更けていったのでした。

人気blogランキングへ←ポチッと
by spiral103 | 2007-09-02 15:53 | 旅行