恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

娘1才10ヶ月

最近は、単語だけでなく文を話すようになりました。
「おやつ食べたい」、「ゆみちゃん、泣いてた。え〜ん」、「カサ、雨、ぴちょぴちょ」、「ママ、遊んで」、「えんぴつ書いて」(絵を描いて)、「こっち向いて」、「取りたい」(何かを取ってほしいとき)、「痛かった」、「危ない」、「もっかい」(もう一回)、「やん」(嫌)、などなど。

私のマネをして言葉を発するようになったので、難しい単語「ゴミ収集車」なども言えるようになった。

「うんち」と教えてくれるようになった。

相当きれい好き。左手の人差し指と中指をしゃぶる癖はまだありますが、その後で、「べたべた」と手を差し出して見せてくれます。それで「手を洗おうか?」と聞くと「うん」と洗面所へ喜んで向かいます。
あと、かなり細かい。例えば、廊下を通るときにトイレのドアがきちんとしまっているか確認し、ちょっと開いていると必ず手でドアを押して、かちゃっと閉まる音を確認して満足しています。

絵本の影響で、「yukky」(おえっ、嫌なときや汚いものを指して言う)と言うようになったので、何か触ってほしくないものを指さして「yukky」と言うと、ポロッと手から離すので便利。

歌が好き。「あたま、かた、ひざ、ポン」や「げんこつ山のたぬきさん」や「糸まきまき」が好きで一緒に歌いながら踊る。

毎日新しい言葉が増える。特に今回年末年始で私の実家に帰ったことで、じじばば、私の妹とたくさん会話をしたので、娘の語彙が飛躍的に伸びた気がする。
やっぱり、大家族で育つといいんだろうなあ。
[PR]
by spiral103 | 2012-01-06 22:38 | 子育て