恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘1才6ヶ月

最近急にいろいろ言葉を言うようになりました。
月、イス、ちょうちょ、ワンワン、にゃんにゃん、花、おうち、おしまい、あっちー(熱い)、ぶっぶー(車)、カサ、

話さないけど理解している言葉
テディ・ベア(自分の大きなテディベアのぬいぐるみを指さしたり取りに行く)、ミルク、テレビ(バンボチェアに座ってテレビを見る準備をする)、ガタンゴトン(電車を指さす)、くつした(自分の足を指差す)、おにぎり、鳥、かたつむり、

牛が怖い。牛の写真と泣き声を聞かせると泣き出す。

バイクの音が怖い。窓の外からバイクの音が聞こえてくると私にしがみつく。

「ごはん食べる人〜」と聞くと「はーい」と手を上げる。

朝5時半に起きて、ベッドから下りて一人でリビングルームへ行き遊び始める。

Dと私があいさつのキスしているのを見て、唇をつきだしてチューをするまねをするので、こちらが唇を突き出すと実際に唇にチューしてくれる(唾液でべたべたのチューだけど)。

こっちを見ながらにやにやして後ろ向きで後ずさる。

ダイニングチェアーによじ上って座ったり、立ち上がってそのままテーブルに上ったりできるようになった。

自分の好きな洋服を選ぶので、着せてやって鏡の前で「かわいいね〜」と言うと、すごくうれしそうな顔をする。

保育園でよく噛まれるらしく、手や足に歯形がついてくる。次の日には消えるけど。

8月に入って病気をしなくなった。前は1週間まるまる5日保育園に通えたことがなかったのに。

よく食べるようになった。食べるとき、「あっち」と別の皿を指差す。それを食べ終わるとちゃんと元の皿のも食べる。

スプーンやフォークを少しずつ使えるようになった。
[PR]
by spiral103 | 2011-08-27 23:06 | 子育て