恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

娘10ヶ月

12月下旬から1ヶ月弱、Dの実家へ行っていました。
娘はそこでいろんな人にかまってもらい大ハッスル。帰国してもとの生活に戻ったら、私がちょっと側を離れると大泣きするようになりました。一時はトイレにも一緒に連れて行ってましたが、1週間くらい経ってようやく、少し泣かなくなってホッ。

さて、娘10ヶ月の様子は、

下の前歯1本だったのが、急に上の歯4本と下の歯1本がさらに生えてきました。

高速ハイハイから掴まり立ち、片手で伝い歩き、と自由自在に動くように。

相変わらず、左の人差し指と中指をくわえてチュパチュパやっています。

あいかわらず男の人に人見知り。でもティーンの可愛い子だと近寄って行くので、ガタイの良い男性が苦手っぽい。

ピアノ、ギター、音の出るオモチャが大好き。

箱の中から物を出すのが大好き。オモチャのボックスや、ひきだしや、とにかくしまってあるものを全部出す。

うんちは朝ご飯のあとに必ずする。「う〜っ、う〜っ」とつかまり立ちでいきんでいるのですぐわかる。あるいは、ちょっと離れた場所へ行ってうんちする。←エチケット?(笑)

絵本など、何かに夢中になっているときに「ん〜〜〜〜〜、ん〜〜〜〜〜、ん〜〜〜〜〜」と言う。

「んまんまんまんまんま」と言う。

自分のベッドで寝ない。大泣きする。仕方ないので大人のベッドで川の字で寝る。これからどうしよう...。

オムツ替えのときに動いて大変。オモチャでつりながら、なんとか替える。

外出先でオムツ替えの台に寝かせると大泣きする。


今回の旅行では、飛行機の中は12時間ずっと膝に抱っこしていました。バシネットをリクエストしていましたが、床に置くタイプのプラスチックの箱で、まるで棺桶のようだったのと娘には小さすぎたので無理でした。そもそも、床に置くスペースないんですけど。ユナイテッドはベイビーフレンドリーとはとても言えない感じです。

旅は大変だったけど、向こうではとても楽しい日々を過ごしました。やっぱり家族が近くにいるのって、子育てには便利です。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2011-01-26 12:33 | 子育て