人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

facebookのゆううつ

私はやってませんが、Dはもちろんソーシャルネットワークサービスのfacebookをやっています。

facebookの利用者、アメリカではすごい数になってますが、私はDのやりとりを見ていてなんとなくイヤ〜な感じがしてしまうんです。

Dは八方美人なので、facebookの友達が200人を超えます。で、娘の写真をアップするたびに、いろんなメッセージが書き込まれるのですが。
「なんて可愛いの!」
「すっごい可愛いね!」
「可愛すぎる!!」
などなど、たいてい自分も子供をもつ友達からの書き込みで、それに対してDもいちいちお決まりの返事をしています。
「ありがとう。○○ちゃんもキュートだね!」

なんか、親ばかが集まって、自分の子供を褒めてもらいたいからよその子も褒める、というやり取りの場になってる気がして。

しようもな〜い。いちいち返事するのはDなので、私は関係ないとはいえ。

ところで、実はfacebookがらみでいろんな事件が起こってるらしいですね。
例えば、会社の人が採用募集に集まった応募者のfacebookをのぞいて、その人のプライベートなことや政治的思考なんかを見て採用の可否を決めたり。
恋人がfacebookのステイタスを「恋人あり」から「シングル」に変更したのに激怒して、その恋人を殺害しちゃったり。
コワ〜!

Dも、娘の写真に関しては、裸の写真を載せないように気をつけていますが、それでも幼児ポルノに使用されない保証はありません。

まあ、そこまで危惧するのもどうかと思うけど、私はなんとなく好きになれなくて、参加してません。

そんなこと言ってても、もしアメリカに移住したら、facebookやらないと友達作りに支障が出るとか言って始めるかもしれません。(^ー^;)

人気blogランキングへ
by spiral103 | 2010-07-29 17:00 | 語学&文化論