恋愛と笑いのある日々をめざして奮闘し、アメリカ人Dと2009年8月入籍、2010年2月出産。さらなる将来を模索中の30代♀。


by spiral103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

娘4ヶ月

あっという間に4ヶ月たちました。最近の娘の様子は...

プレイマットに寝かすと、ぶらさがっている動物をまるでサンドバッグのように殴る蹴るの総攻撃。そのうち壊れそう。

機嫌がいいと「ハァー、ハァー」と一人でおしゃべりしていますが、じっと見つめる私たちに気づくと、一瞬恥ずかしそうに顔をそむけます。

Dが上半身裸で抱っこすると、Dの脇毛をつかんで姿勢を安定させます。一番つかみやすい位置にあるから?(^^;)

親指だけでなく全部の指を味わい、それでも足りないのか、げんこつを口に入れています。大きければいいのか?

数日前から、「キ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!」と叫ぶようになったのですが、その声のでかさにあわてて窓を閉める私たち。赤ん坊の声ってなんであんなにデカイんでしょうね。

赤ちゃん用の浮き輪をしてバスタブに入れると、泳ぐ泳ぐ、シンクロナイズドスイミングのよう。

両手を目の前で合わせて何やら神妙にこちょこちょしたり、足の指をつかんだまま横向きで休憩したりしています。

絵本を読んでやると、わかったふりをして静かに見入っています。


先日、予防接種に行ってきました。
看護士さんが娘の腕を消毒しようとしたら、とたんに「ぎゃあ〜!」と泣き出しました。なんでわかるんでしょうね。注射の後も、泣きやんで30秒くらいしてからまた泣き出すというのを何度も繰り返しました。思い出し泣き?
ちなみに、他の赤ちゃんが泣いていると、もらい泣きもします。不穏な雰囲気を察知するのでしょうかね〜。不思議なものです。

人気blogランキングへ
[PR]
by spiral103 | 2010-06-30 13:28 | 子育て